見出し画像

「こんなに小さくて、ふにゃふにゃな生き物を私が育てることができるのか?」


出産後、産院に入院してて私が思ったことです。


当時の私に
「今、元気に育ってるよ!なんなら育児楽しめてるよ!」
って伝えたい!!


当時の私は

退院前々日か前日に助産師さんに1時間話を聞いてもらっていました。


なぜかというと

経過も順調だけども、
育児レベル0の我が家に帰ることが

安心でない気持ちの方が大きくて、
心細くて、責任感で押しつぶされそうになっていたから。

話を聞いてもらい、
「寝られないけどなんとかなる。」
と言われ予定通り退院しました。


自宅での生活が始まり、
身体のしんどさ、心の不安定さ、心細さをうまく旦那さんに伝えることができなくて、

泣きながら、育児レベルがある
里帰りする予定のなかった実家に帰ろうか、
1泊4万円する産後ケアホテルを使おうか考えていました。


こういうこともあったけども

それ以上に育児は感動すること、
成長ってすごいって思えることも
たくさんありました。


家の白い天井をただただ見て、何考えてるのかわからず、

本人もどこ見てるのかさえ、よくわかってなさそうだった世界から

視界の端に左手がみえて、「なんだこれ?」

顔の近くに左手を持ってきて「なんだこれ?」


って白い天井以外の世界を見つけた瞬間を、私が発見して感動したのを覚えています。


これの何がすごいのか?というと

こんなに小さいのに

誰も左手の存在を教えた訳じゃないのに自分で見つけられたこと

そして、白い天井以外の世界もあると自分で発見できたこと

意志がちょっとずつ出てきていること

成長ってこれなんだ!って実感できたこと


他にもたくさんあります。


育児の日々がほんとギフトだらけで溢れてて、育てているからこそのギフトです。

だからこそ、この大切な時間をどうか楽しんで欲しいと願ってます。

育児楽しみたいですか?

育児を楽しめるようになるための準備お手伝いします。

最後までお読みいただきありがとうございます。


「育児書 読むほど 子育ては大変になる!

料理 下手でもワンオペ でも

1人目育児を楽しめるプレママセミナー」

10/25 (水)10:00-11:00@zoom無料でやります。

お気軽に遊びに来てください。

お申込はこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?