見出し画像

0歳ベビーのお気に入りおもちゃ。

最近、ベビーちゃんがひとりで腹ばいになることができるようになりました!まだ自分で仰向けに戻ることができないので、疲れて「あーあー」と声を出す度にひっくり返しています。そんな姿も可愛いのですが、1時間に何度もリピートするので、読書タイムが取りにくくなってきました。

でも、生後1ヶ月間はもっと自分の時間なんてなかったなぁ〜と、懐かしく思い出す日々です。あの頃はもっともっと大変だった。

【ベビージム】生後2ヶ月で迎えてみて大正解!

転機というと大袈裟かもしれませんが、生後2ヶ月ごろにベビージムが我が家にやってきました。買おうかどうか迷っていたときのつぶやきがこちらなのですが…

インテリアへの影響も大きいので、はじめはデザインも重視したいな〜と考えていました。『ベビーグッズ選びに迷ったら。』の記事でも紹介したMY軸でいうと、Mom's Happinessの「デザイン」の部分。

HOPPLのベビージムは色合いも可愛く、素材も天然木、インテリアにも馴染むし、いいな〜とひと目惚れ。いただいたカタログギフトに載っていたので、これにしようか… と心は決まりかけていました。

ただ、木製フレームは場所を取ってしまうのと、数年後に使わなくなったときにどうしようか…という点が引っかかりました。また、低月齢の赤ちゃんは視力も弱いので、おもちゃはカラフルなモノが刺激になり良さそうだったので、わたしの好みよりも「赤ちゃんの個性(興味関心)」を優先しました。

しかし、なぜだかカラフルなベビージムはダサいものが多い…!「これはいいかも〜」と思うベビージムがあっても、お値段が高くて…。

迷った結果、こどもちゃれんじbabyの特別号に決定。

「買ったおもちゃでは遊ばないのに、こどもちゃれんじのおもちゃは息子が喜んで遊ぶ」との先輩ママ情報で興味を持った『こどもちゃれんじbaby』。

特別号は2,074 円(税込)でベビージムも含めたエデュトイ(玩具)がセットになっていて良いかな〜と決めました。※価格は2022/07/15時点

洗練デザインではないですが、さすがベネッセさん!!
ベビージムの1つ1つのパーツがすごく良く考えられています!特に、羽をさわるとパリパリする「ことりのパペット」は2ヶ月ごろのベビーちゃんの食いつきがすごかったです。あとはアーチ型なので、まだ身体が小さい時期でも横側にあるアイテムには手が届くのも良いです。

〈こどもちゃれんじbaby 特別号の内容〉
① ベビージム(アクティビティBOXにもなる)
② 絵本「タンタンタン」
③ 育児情報誌「おやこですくすく」特別号
※内容は2022/03時点

わたしの場合「そもそも、0歳の赤ちゃんってどういう遊びをするのだろう〜?」というところからのスタートでした。特別号のみの購入はできませんが、6ヶ月以降は赤ちゃんの月齢に合ったおもちゃと情報誌が毎月届くのは、他のおもちゃ選びの指針にもなるので嬉しいです。

▼ たまひよユーザーには特別号の500円割引クーポンも

■ 入会特典のメロディートイも優秀
生後4カ月になる月の12日までに特別号に申し込むと、2大入会特典も。特典のメロディートイは歌を流すだけでベビーちゃんも大喜び!リトミックカードもついているので、一緒に歌いながらお遊戯をしたりしています。最近では、泣いているときに歌を流すと泣きやむ確率高し。

■ ベビージムが届いてから、ガラリと変わった1日
それまでは1日中、抱っこ→ミルク→おむつ替え→寝るのエンドレスループで、親もヘトヘトになっていましたが、ベビージムが届いてからは、そこがベビーちゃんの日中の居場所に。楽しそうにしている瞬間も増えたので、親としてもホッとできる時間が出てきました。

届いた初日は、ベビージムの真下でジッとそれぞれのおもちゃを眺めていたベビーちゃん。数日すると手を伸ばすようになり、途中からは全身でアクティブに遊ぶようになりました。1日ごとにできることが増えてきて、赤ちゃんの成長はすごいなぁ〜と感動する日々の中で、間違いなくベビージムの占める存在感は大きいです。うちのベビーちゃんは遊び倒していて、本当に買ってよかったと心から思うアイテムです。

・ *・ ・ * ・ ・* ・

出産祝いのリクエストを聞いてくれた友だちに「オススメのおもちゃ」をお願いしたところ、いただいたおもちゃが素晴らしかったので、こちらも紹介します!児童館にいる子どもが持っている率が高く、友だち自身のお子さんも良く遊んでいる(=実績のある)おもちゃのセレクトとのこと。

【ころりんくまさん】

くまさんの顔に筒?!と最初はちょっぴり衝撃を受けたのですが(笑)、よく考えられている商品だな〜と感心。仰向けの状態でも抱えてみたり、くまさんの顔をジッと見たり、リボンや紐を触ったり。掴むことができるようになってからは遊びの幅がさらに広がりました。

【アンパンマン しゃかしゃかボール イエロー】

ベビーちゃんの食い付きっぷりにビックリしたおもちゃがこちら。アンパンマンの顔の反対側の半球が透明で、細かいビーズの動きが見えるも興味を引いている模様。ベビージムの柱にくくっておいたところ、触ってゆらして楽しんでいました。大きくなってきてからは、ボールを指で持って持ち上げたり。

HAPPY ANIMALS

布絵本。ページ内にカラコロ鳴る鈴がついていたり、めくれる仕掛けがある上、絵柄も可愛いです。対象年齢0.5歳以上とのことですが、もう少し小さい時期でも膝に乗せて一緒にめくると喜んでいました。布製なので破れないし、ケガをする心配も少ないのが安心。

・ *・ ・ * ・ ・* ・

夜泣きが始まってからは、結構大変で… 藁にもすがる思いでお迎えしたアイテムがあります。

【おやすみラッコ】

「リラックスさせて寝かしつけをサポート」とのことで、「これがあれば夜泣き解決!」とはいきませんが、ギャーギャー泣いていても落ち着く時もあります(落ち着かないときもあり)。

効果は期待しすぎないのが良いですが、ラッコさん自体が可愛くて癒されますし、「寝る時間だよ〜」の合図になっている気がします。ベビーちゃんはガーガー泣いていても可愛いけど、すやすや寝てくれると本当に天使。そんな天使の寝顔を見ながら、今日も「おやすみなさい」できる幸せ。

▼ おもちゃ以外のベビーグッズについて


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、ホッとひと息ティータイムに使わせていただきます!