見出し画像

過去も現在も全部含めて。


また随分と間が空いたと思います。反省。

しおです。

皆さんは " 友達 " の定義って何だと思いますか?

色々な答えや解釈があると思います。

私はその定義付けや位置づけというものが結構重いなあと自覚しています。

私は友達が多くない方だと思っています。
失礼にあたるかもしれませんが
私のことを友達だと認識してくれている方は何人いるのだろう??と考えたこともあります。

以前までの私は友達は多ければ多い方がいい。と思っていました。
毎日楽しいし、遊びに行ったりする友達が多い方が私も嬉しい。と。

ですが、今は違います。多いに越したことはありませんが(少なくてもそれは悪いことでは決してない)
今自分が出会うことの出来た人達との繋がりをもっと大切にしたいと思えるようになりました。

私の友達の解釈や位置づけはそういうところにあります。

大学進学と同時に一人暮らしを始めて
自分の時間が増えたり
自由になったというところにも
理由はあると思いますが
大学に入ってから出来た友達は心から友達だと言える関係性を築いた人が多いなと思っています。

絶対、書き方が悪いなと思っています。
表現の幅が狭いため語弊があると思います。すみません。

もちろん地元にも大切な友達はいます。

友達の作り方というか接し方を間違えた。というのが正解なのでしょうか?

地元で青春時代を過ごした私は
人目を気にして、周りの空気を読んで
周りの人達に合わせていたように思います。

本当の自分をさらけ出せたことはないと思っています。
だから深い付き合いができる友達が出来ず、
大学に進学してから友達と遊ぶことで
その出来なかったことをたくさん補いました。

友達から聞く他の友達との思い出が
キラキラしすぎて
自分には足りないものばかりで
私って友達と遊んだり、なにか思い出をつくるってこと全然してこなかったんだと痛感させられました。

一人暮らしをした自分は
1からのスタートだったため
本来の自分をさらけ出せたんだと思います。
何も気負わず、気にせず、ふざけられます。
誰に対しても。

地元にいた時の自分はその本来の自分を出す
機会やタイミングが無かったように思います。
無かったと言ったら他人事ですが
自らその機会を潰していたんだと思います。

だから地元で本来の自分をさらけ出せる友達が
少ないということは事実です。

私が今のように本来の自分をさらけ出せて
あまり深く考えずに友達と向き合い生活していたら
結果は変わったのかな??と考えることもあります。

少し話はズレてしまうかもしれませんが

私は成人式に出ませんでした。
試験日程がカツカツだったというのと
成人式にそこまでの意欲関心がなかったからです。
地元に帰ってすらない。

私は別にいいんだ。と思っていました。
(ちょっと言い方悪く聞こえたり感じたら本当にすみません)

私のことなんか気にしてる人なんていないし
私がいなくても誰も何も思わないでしょ。

高校に同じ中学校の人は少なく
私は部活に入っていたため関わりも
段々少なくなっていきました。
だから中学校の友達との繋がりがなく
疎遠になっていたことは確かです。

だからこそ大学進学で地元を離れた私に
興味を持つ人なんていないと決めつけていました。

そんなときある1人の友達から連絡が入りました。

みんな ○○(私の名前)が来てなくて文句言ってたよ!!笑
皆会いたがってたよ。
○○ が思ってる以上に皆心配してるよ。

私は正直びっくりしました。
そんなこと言ってくれる人がいたんだと(皆に対して本当に失礼)
正直私はいてもいなくてもいい存在だと思っていて
別に私のことなんか気にする人いない。と思っていたけどいてくれたんだと思って胸が熱くなりました。

何人が私のことを心配してくれたのか考えてくれたのか
そんなことは何にもわからないけど
全然いいんです。
その言葉が聞けただけで私は幸せでした。

本当に連絡してくれたあの子に感謝だなと思っています。

あの頃に戻れるとしたら
今のような友達付き合いや向き合い方をしたいなって思います。
そうすれば全然違った未来が待っていたかもしれないですよね??

でも、色々なことがあって今の私があるので
過去も現在も未来も含めて私なので
今まで出会ってくれた方に感謝しながら
これからも友達を大切にしていきたいなと思います。

久しぶりに地元の友達に会いたいなあ〜
連絡すら取らないから元気してるかなあ??
これをここまで読んでくれた人が
連絡してきてくれることを心待ちにしておきます。(絶対来ない笑笑)

また支離滅裂な文章になっていると思います。
毎度毎度読みづらくて申し訳ないです。

ここで言わせて欲しいのが
地元の友達も一人暮らしを始めて出来た友達も
とても大切であることに変わりはないということです。
ただ向き合い方が違ったりしたなあという話です。
どっちが好きとかどっちの方が大切とかそういうことではないです。
善し悪しを決めている訳ではないので。



雨が続く日々で憂鬱な気分になりながら
刻一刻と不安に包まれていく世の中ではありますが
そんな時こそ
身の回りにある小さな幸せに目を向けて
自分を大切にしてください。


では、素敵な日になりますように。


しお

この記事が参加している募集

眠れない夜に