見出し画像

🇺🇸へ留学したい中学生

みなさん初めまして!私はShioというものです。

私は北マリアナ諸島のサイパン島で生まれ、2歳の時に日本に来ました。
現在は14歳で日本にあるインターナショナルスクールに通っています。

ブログを書くのは初めてであまり上手く書けないかもしれませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです!


1. 自己紹介


初めにも少し紹介したように、私は14歳の中学生でインターナショナルスクールに通っています。幼稚園までインターナショナルスクールに通っていて、小学校1年生から3年生までの間公立の小学校に通っていました。そして3年生の夏、今の学校に転校しました。

小さい頃から英語に触れる機会を作ってくれた両親のおかげで今はかなり英語を話せるようになりました。今英語が話せることによって世界が広がったことを感じ、本当に両親には感謝しています。


いきなりですが、インターナショナルスクールと聞くとどんなことを思いますか?

インターナショナルスクールに通っている=裕福な家庭 そう考える方も多いと思います。ですが、私の家庭はごく一般的な家庭です。

そんなごく一般的な家庭に生まれた私が、インターナショナルスクールに通わせてもらえている理由は両親の考え方にあると私は思います。

考え方は人それぞれなので「こんな考え方もあるんだな」と知っていただけたら嬉しいです。

話に戻りますが、それは「教育は未来への投資」という考え方です。
「どんなことがあっても身についた知識は消えない。」と私自身何度も親に言われました笑

私はまさにその通りだなと言われるたびに思います。
教育をこんな風に考えてくれる両親だからこそ今の私がいるし、いろんな知識が身についたのだと思います。

なので、将来その身につけた知識を使って何かを成し遂げることが本当の親孝行なのだと最近思いました。

2. 高校留学したい理由


次になぜ私が留学をしたいと考えるようになったのかです。

1番最初にお話しした通り、私はサイパン島で生まれました。どこそれ?という感じの方もいると思いますが、私もサイパンで生まれてなかったら一生知らなかったと思います。

ちなみにサイパン島はアメリカの自地領のため、そこで生まれた人はアメリカ国籍を取得でき、実際私も所持しています。

両親に聞いた話によると私に英語を勉強させていたのは「大人になって国籍を選ぶ時、どちらも選択できるように」だそうです。アメリカの国籍を選べば日系アメリカ人になるわけだから、英語が話せなかったら恥ずかしいという考えのようです。
そんな考えの両親のおかげで今、英語をかなり話せるようになったし、将来日本国籍だけでなくアメリカ国籍という選択肢が広がりました。

話が飛んでしまいましたが、なぜ高校留学をしたいと考えるようになったのかです。

強く留学に行きたいと考えるようになったきっかけは今通っている学校です。私は元々海外の文化や考え方が大好きでした。個性を大事にするのはもちろん、周りに縛られないところもです。日本の高校には意味のわからない校則や縛りがいくつもあります。それは高校だけでなく社会人になって会社に就職してもあると思いますが。

しかし海外では校則がなく制服もないところがほとんどです。もちろん今通っている学校には校則がなく、周りに縛られず個性を大事にしてくれる、そんな学校です。

そんな縛られない今の学校が楽しくていつからか海外の文化にも触れられて海外のお友達もできて、そんな体験高校留学しかない!
そう思い留学に行きたいと強く考えるようになりました。

3. 将来の夢


そして最後に私の将来の夢は海外で働くことです。
ちなみに職業はまだ悩み中です!笑

私が高校留学をしたいと考えるようになったのは海外の文化が好きで実際に経験してみたい!というのは先ほどお話ししましたが、実はもうひとつ理由があります。

それは、海外で働きたいからです。
もちろん、海外で働くためには英語ができないといけません。
私は英語力を上げるには実際に現地に行って現地の人と話すことがいちばんの近道だと思います。なので、将来の夢を叶えるためにも高校留学が必要だと私は考えます。

最後に


最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本語がおかしかったりするところがあったかもしれませんが…!!

ブログを書くのが初めてでどんなふうに書けばいいのか分かりませんでしたが、とりあえず載せてみました。

これからも少しずつ書こうと思っているので、成長する姿をみていただけると嬉しいです。

次回もよろしくお願いします。

11/11 Shio


サポートしていただけたら私のお小遣いが増えます...!!