茂木 栞 Shiori Mogi

タップル誕生でグラフィックやWeb、スマートフォンアプリのデザインをやっています。ビー…

茂木 栞 Shiori Mogi

タップル誕生でグラフィックやWeb、スマートフォンアプリのデザインをやっています。ビールと映画とホラーが好きです。

最近の記事

勉強会のメモまとめ「【公開対談】Takram田川氏が聞く、メルカリのロゴリニューアルからもうすぐ1年。実際どうだった?」

note始めて5年経つよ!って言われてnote書きたくなったのでお久しぶりの投稿。 ツイートベースに振り返る勉強会のメモまとめ。 概要 メルカリクリエイティブチーム×Takram田川氏が、メルカリロゴリニューアルの事例をもとに ・企業、事業、プロダクトとデザインの関係性や重要性 ・感覚的にはわかるけど、その効果はどう定義するべき? ・変更の意思決定前、リニューアル中、リリース後、それぞれどんな困難があったか ・リリースされてもうすぐ1年。今リニューアルをどう振り返る? ・

    • 渋谷のカレーのお店まとめ

      食べたカレー屋さんのメモです。 ゆるくまとめてます。カレー専門店じゃないところもあります。 オススメあれば是非に教えて欲しいです。 松濤エリア マリーアイランガニー (MarieIranganee) 友人に行きたいと言われたのでついて行ったらこりゃうまい!となったお店。 スリランカの旅行本とかも置いてあり、待つのも楽しかったです。 ランチで1,000円の3種のスリランカカレーを食べました。 美味しかったので後から調べたら「おそらく日本で一番美味しいスリランカカレー」と評され

      • カスタマージャーニーマップをファシリテーションするとデザインめっちゃ捗る

        タップル誕生のデザイナーをしているもぎです。 4月にリリースしたタップルの新機能「24時間以内にデートのお相手が見つかる」おでかけ機能のデザインを担当しました。 今回は新機能の開発をスムーズにするためにやって良かったことの1つ、「カスタマージャーニーマップ」について備忘録として、良かったポイントをメモしておきます。 ポイント0:相手から聞き出すのと自分で考えるの両方一緒にできて時短で頭の整理になる ポイント①:議論が迷走しても立ち戻る場所があるのでワイヤーからとにか

        • 渋谷で使えるランチまとめ<ちょっといいランチ編>

          以前グルメサービスに携わっていたこともあり、オススメのランチのお店を聞かれることが多かったのでシェア用にエリア別にまとめを作りました。 コメントで利用した時のメニューを書いていますが、ちょっといいランチ=1500円以上のメニューがあったり、コースのあるお店としています。 こんなときにオススメ ・歓送迎ランチでちょっと良いところに行きたい ・普段よりも良いところでご褒美ランチがしたい (※利用当時の予約の可否を書いていますが、コース必須か?等は確認していません。)

        勉強会のメモまとめ「【公開対談】Takram田川氏が聞く、メルカリのロゴリニューアルからもうすぐ1年。実際どうだった?」