Day22:ココロをまもる

お腹が空きました。
そんなことを思いながら、電車の中でこれを書いています。

最近、自分の食生活を見直そうと思ったりしていて、これまでの食生活を振り返ると、タンパク質って全然とっていないな…、ということに気づきました。1日に50グラムくらいは取ったほうがいいみたいですね。でも意識しないと取れていないな…、と思って最近は色々献立を考えながら食べています。気のせいかもしれませんが、最近はぐっすり寝れている気がします。

さて、今日のお題は、「人付き合いで1番大切だと思うこと」です。

私が気をつけていること…。そうですね、他人を傷付ける人とは距離を置く、ということでしょうか。

以前こんな記事を書きました。

https://note.com/shio1110/n/n9f8b4ededa35

その際にも書いたのですが、多分「他人を無意識に傷付ける」人っているんですよね。そして、自分が傷付けていることに気付いていない。

これって非常に厄介ですよね。
自分が悪いと思わず、何なら自分が正しいと思い込んでいる場合もあるわけで。
そんな人と関わったら、メンタルが傷つくだけですよね。こっちにメリットってなにもない。

人付き合いの話題に、メリット・デメリットを持ち出すのは良くないとは思いますが、「他人を傷つけて平気な人と、自分が傷つく恐れがあるのに付き合うべきなのか?」と思います。

もちろん、仕事相手とかで関わらざるを得ない人もいるとは思います。でも、そうではないなら、自分のこころのために距離を置くのも大切だと思います。

一番は、自分のこころ、からだが大切だから。
自分のこころを守れるのは、自分だから。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?