見出し画像

Day13:思い出は車窓から

休日出勤が終わりました。もうあっという間にこんな夕方…。中途半端な時間からの仕事だったので、1日がもう終わった感じがします。
よく、「サザエさん」の時間になると、仕事が近づいて鬱になる、という「サザエさん症候群」という言葉がありますが、まだ時間早いですが、これですね。
むしろ、「サザエさん症候群」にならない人っているんでしょうか…。
「明日月曜日だ!仕事だ!やったー!」って。
わたしがその状態になることは限りなくゼロに近い気がします。うん。

今日のお題は、「好きな休日の過ごしかた」です。
最近の自己分析系のお題からようやく解放されたようです。ありがたい。嬉しい。

皆さんは休日はどんな感じに過ごされているんでしょうかね?
わたしは、どっちかといえばインドア人間です。昔よりは改善されたと思いますが。昔は本当、土日どっちも外に出なくても平気な人間でした…。最悪な場合、ずっとベッドの上でゲームしたり本読んだりと堕落した休日を過ごしていましたね。それはそれで楽しいんですけど、休日が終わったときの絶望感がひどい。
「またダラダラして休みを潰してしまったー!」と。
多分、外に出たり、運動をしたり、とそういう「動き」のようなものがないと、「休みを有意義に使った」と思えない気がして。なので、最近は外に出るようにしています。日光を浴びるのも大事だと言いますし。

でも、日曜日はゆっくり過ごしたい派です。
だって次の日は仕事なんだもん。なので、基本的には、土曜日に外に出て遊んだりして、日曜日は割と大人しく過ごすことが多いです。といっても、ずっと引きこもっているわけではないんですが、遠出とかはしないで、家の近くのカフェとかに行ったりして、午後はスーパーで買い出しをしてあとは家でゆっくりする、みたいな。なので今日は休日出勤だったので、いつものルーティーンから外れています。

わたしは、インドア人間なくせに、ドライブとか好きです。まあ自分では運転ほぼしないんですけども。いや、運転できるんですけど、東北では運転できるけど、東京で運転できる気はしない。交通量が違うもん。あと、駐車が凄まじく苦手なので東京では助手席専門です。「運転はうまいのにねー。駐車(バック)がねー…」と言われるので、前にすすむだけなら普通にできると信じてる、うん。

行ったことがないところに行くのももちろん好きだけれど、わたしは割と、車窓から見える景色をぼんやり眺めるのが好きです。昔から。
行ったことのない道路を通って、「この道路を行くとこの道に繋がっているんだ」とか、見たことのないチェーン店を見て、「初めてみるお店だなあ」とか、物思いにふけるのは楽しいんですよね。これで自然と方向感覚とか磨かれた気がする。なんとなくこっちに行けば目的地につくかな、っていう感覚が特技じゃないけど小さい頃からあります。

でも、それが好きになっているのは、小さい頃から両親が休みの日にいろんなところにドライブに連れて行ってくれたからなんですよね。
わたしの父は日曜日が唯一の休みでした。それも工事現場で働く仕事をしていたので、唯一の休みの日曜日って、多分休みたいはずなんですよね。わたしがその立場だったら、正直休みたいな、って思っているもの。
でも、父はいつもわたしと妹と母を乗せて、いろんなところにドライブで連れて行ってくれました。その時は正直、なんとも思っていなかったけれど、今思うと、当たり前のことじゃないなって思う。
朝、早起きして、車を運転させて、少し遠くに出かけて。
そして、夕方になったらまた長距離を運転して、家について寝たら、もう月曜日。
あの頃は、家に着いて、ご飯を食べたらいつの間にか寝落ちしている父を見て、妹と「お父さんもう寝たー!」なんて言ったりしていたけど、そりゃ眠くなるよね。と今なら思う。

地元には家から通える距離には大学がないから、高校卒業してから、一人暮らしを始めた。割と地元に帰っている方だとは思うけれど、どうしても長い休みを取りやすい、お盆とお正月くらいにしか帰れない。東京の近くが地元だったら、もっと頻繁に帰れるんだろうな、と思う。こういう時は、日帰りで帰れる距離に実家がある人が羨ましく思う。

1年に30日帰れたとして。多分実際はそんなに帰れないんだけども。
そしたら、12年が経ってやっと1年分、家族と過ごしたということになる。
わたしも歳をとるし、親も歳を取っていくし、そう思うと、昔よりずっと、ずっとずっと、家族と過ごす時間って短いんだなと思う。
こんな文章を書いていたら柄にもなく自分でちょっとしんみりしてきたけれど、だから、家族は大切にしようといつも思っています。

早くコロナウイルスが治まればいいな。
家族に長く会えていない人も、出かけられていない人も、気にしないで外に飛び出せる日が早くきますように。

わたしが家族とのドライブの帰り道に、いつも車のラジオから流れていたラジオ番組です。あの頃は、内容がよくわからなかったけど、今聞くと、元気になったり、しんみりしたり、そんなラジオドラマです。よかったら、日曜日の黄昏時に聞いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?