見出し画像

主婦は家庭内で一番、偉い人

今、僕は人生最大限に
主婦の方々を尊敬しています。

なぜなら、僕は今、主夫でもあるからです。
その大変さを身をもって実感しています。

食事のメニューは何にしようかな?
と頭の中で考える事から始まって、
どこで何を買おうかを考える。
そして、実際につくる。
それだけでも結構、大変です。

基本的に、朝、夕と
それをやるわけです。
今のように夏休みだと
3食つくる事だってある。
当然、皿洗いなどの片づけは
もれなくついてくる。

もちろん、それだけではなくて、
掃除をしたり、洗濯をしたり、
それ以外にも細かなやるべき事が
毎日、本当、満載です。

以前、家族で遠出をして
遊びに行った時、みんな、
クタクタに疲れ切って夕方に帰宅。

僕と子ども達は
『疲れたね~』と
テレビを見ながらくつろいでいる横で
嫁はそこから食事の準備を始める。
同じようにクタクタなはずなのにです。

その姿を見た時に、心の底から
感謝の気持ちが湧き上がって
泣きそうになったのを思い出します。

主婦の方、心からリスペクトです。

やった事がない人、
知らない人はその大変さを知らない。

また、主婦の仕事は
『やって当たり前』と思われがち。
世の中はなぜか
『お金を生み出す仕事>お金を生み出さない仕事』
という風潮があるので、
主婦の仕事は軽くみられたり、
感謝されづらい傾向にある。

旦那が一億稼いでいようが
十億稼いでいようが
家庭内では役割分担が
違うというだけで、
どちらが上とか下とかいう
話ではないはずです。

先日、友人が
『嫁の料理が美味しくないから
いつも、文句を言っている』
そう言っていました。

言葉を選ばずに言うとアホです。
あまりにも頭が悪過ぎる。
本人にもそう伝えました。

僕が毎日、同じような事を
言われたら、おそらく発狂します。

美味しい美味しくないの前に
目の前に料理を出してくれる事に
感謝するべきです。

嫁にいつも、料理作ってくれて
ありがとうね。
そう伝え続けていたら、
ある日、嫁が
『料理教室行ってもいい?』
と言ってきた。

嫁の料理はさらに
美味しくなっていくし、
毎日、気持ち良く
料理するようになる。

文句を言うより、
感謝を伝え続けた方が
お互いにとって、
得することが断然多い。

主婦の方はよく、
『私はただの主婦だから』
と言うことが多い。

でも、主婦の方は『主婦業』という
家庭内で一番、大事で責任ある
仕事を担っている人です。
僕の感覚で言うと家庭内で一番、偉い人です。

もっと自信を持って欲しいし、
もっと、主婦の方々を
評価する風潮に世の中が
なっていくべきだと思っています。

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。