見出し画像

『愛嬌があって図々しい人』は『人を巻き込むのが上手い人』

今のようになにかと厳しい時代に
必要なのは『人を巻きこむ力』
なんじゃないかと思っています。


僕のまわりで何かと
活躍している方々は、
ほぼ、例外なく、
人を巻き込むのが
ものすごく上手い。


そんな方々に共通しているのは、
『ものすごく図々しい』
ということ。

人に何かを
お願いする時のコツは

『図々しく、堂々と、正直に』

あるトップ営業マンの方の言葉です。

嘘、偽りややましさがなく、
真っすぐな気持ちが伝わるからこそ、
相手がチカラを貸してくれる。


『芸能界で生き残っていくために
 必要なのは何だと思いますか?』


ある著名な放送作家の方に
そう質問した事があります。


そしたら、即答で、

『愛嬌だと思いますよ』

と答えていました。


『愛嬌があって、
   ちゃんと挨拶をして、
    感謝の気持ちを忘れない人』



芸能界で長く
活躍している人には
そんな共通点があると
おっしゃっていました。


なんと、僕らは幼稚園の頃に
すでに教わっている事ばかり。


どんな世界で
生きていこうと思っても、
結局は人づきあいは
避けて通れない。


ただ、『図々しさ』が
受け入れられやすい人と
受け入れられにくい人がいる。


その差はやっぱり、
愛嬌なんじゃないですかね。


これからの時代に
必要なのは、
『人を巻きこむ力』

その能力を高めるために必要なのは、
『愛嬌+図々しさ』
なんだと思っています。


笑顔でサラッと、
とんでもない事を
お願いしてくる人がいる。


でも、なぜか、全然、
嫌な気分にならずに、
気が付いたら協力してしまっている。
そんな人っていますよね。


そんな人はたいてい、
『愛嬌』と『図々しさ』
を兼ね備えている人だったりする。


『愛嬌があって図々しい人』
『人を巻き込むのが上手い人』


そんな人はやっぱり最強です。

今、僕がテーマにしているのは、
『積極的他力本願』なんです。


愛嬌と図々しさを
これまで以上に、存分に
発揮していこうと思っています。

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。