見出し画像

『じゃがりこ』の売上は350億。売れている意外な理由にビジネスのヒントがあった

1995年に発売された
カルビーの『じゃがりこ』
その売り上げは約350億円。
『お化け商品』と
呼ばれているそうです。




【じゃがりこが売れている意外な理由】




ただ、売れている
理由のひとつは意外にも
『食べる時に手が汚れないから』
だそうです。

森永製菓が50年余りに
わたって販売してきた
『チョコフレーク』が
生産終了となりました。

最大の理由は
スマートフォンの普及で
手が汚れるお菓子が
敬遠されたこと。
同様に明治のスナック菓子
「カール」が全国販売を終了しました。


【売れる理由も売れない理由も意外な『それ以外』の
部分だったりする】




売れる理由も売れない理由も
意外な『それ以外』の
部分だったりしますね。

思い返してみると
日常生活の中で
『それ以外』で選ぶことって
多いような気がします。

保険の知識が豊富な人から保険に
加入するとは限らないし、
美味しい料理を作れる人、
歌が上手い人、すごくいい写真を撮れる人、
髪をうまく切る事が出来る人、
マッサージが上手い人が
必ずしも選ばれているとは限らない。

先日、一緒に居酒屋に行った
友人は『店主と話がしたい』
が一番の理由だと言っていました。

Appleのパソコンが
最初に爆発的に売れたのも
その『デザイン性』が理由でした。

不思議なように思う反面、
当たり前のようにも感じます。

案外、選ばれる理由は
『それ以外』
だったりする。

業種によっては
『それ以外』でしか
選ばれる理由を
つくれないケースもある。


かりに実力で
負けていたとしても
『それ以外』で勝つことが
出来ることさえある。


【自分の『それ以外』を見つけて、つくって、しっかりと伝えていく】



今、すでに持っている
『それ以外』を見つける事、
『それ以外』をつくっていく事、
さらには
『それ以外』をしっかりと
伝えていく事の大切さを
あらためて実感しました。

創業以来、売上が好調な
ある家具屋さん。

社長は自分の商品を選ぶ
『目利き』がその理由だと
まわりにずっと伝えていたそうです。

ただ、実際、
アンケートをとってみると
選ばれている最大の理由は

『お店が遅くまで開いているから』

だったそうです。

仕事帰りにゆっくり選ぶことが出来る。
というのが選ばれている理由。

社長にとっては
ちょっと残念かもしれませんが、

売れている理由は
『それ以外』だったようです。


あなたが売れている理由にも
きっと『それ以外』があるはず。
それを自分が把握して、
まわりに伝えることで
『もっと選ばれる』
つながると思いますよ。

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。