見出し画像

人を疑う事から人の不幸は始まる

どこで見たんでしょう?


忘れましたが


「人を疑う事から人の不幸は始まる」


という言葉に出会いました。


僕は普段、


「君、人を疑う事を
  しないよね?大丈夫?」


とよく、心配されます。


でも、毎回、僕の方は逆に


「そんなに人を疑ってばかりで大丈夫?」


って思ってしまいます。


もちろん、世の中、良い人ばかりじゃないし、


人を騙そうと考えている人もたくさんいるのは

知っています。

ただ、会った瞬間からその人の事を

疑う事はあまりしたくないんです。
(明らかに怪しい人は別です)


付き合っていく中で感じる

違和感や方向性の違いを
感じた時に「一緒には出来ない」と
判断すればいいと思っています。

いろいろと活動していて、

ちょっと実績が増えてくると

いろんな人が寄ってきます。

いい時は笑顔でよってきて、

僕が少し失敗すると

サーっと引いていく人もいます。

で、調子が上がってくると

また、連絡をくれる人。

自分が悪い状態になった時に

はじめて、その人の本心を

見る事が出来ます。

サッーと引いていく人、

何も変わらずにいる人。

ある意味、失敗した時にしか

見えない景色、気づけない事が

たくさんありますね。


だからと言って、去っていく人を

悪く思ったり、憎んだりもしません。

人間はそんなもんだと思いますし、

変わらず付き合っていく人は

そこで絞られていくわけで、

必要な時に必要な人と

これからも出会っていくはずです。

自分の考え方や状況も

どんどん変化していきます。

人脈も変わって当然。

何年も変わらないのむしろ不自然。


数名を除いては

常に入れ替わり立ち代わり。

そんなもんです。

その方がいいんです。


一生の友達は数名いれば十分。

頻繁に会っているから
一緒の友達とも限りませんからね。


人を疑ってばかりの人ほど、

いろいろ騙されているみたいです。

いっぱい騙されてきたからなのか、

僕の事を心配してくれる人は

大体、そっちゅう騙されている人です。

不思議ですね。


いろんな人にいろいろと

言われますが、

僕は今のままでいこうと思っています。

だって、人を疑う心の状態で

ずっと過ごしたくないですもんね。


大切な人生の時間です。

出来るだけ、

心穏やかにいきたいものです。

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。