見出し画像

出産直後の嫁の一言に『この人には一生勝てないな』そう思った

平成24年3月8日、
僕ら夫婦のはじめての子が
生まれた時の事です。
僕はその時、はじめて
『出産』というものに立ち合いました。

出産中は、男の僕に出来る事は
ほとんど何もない。
懸命に声をかけてあげる事と
手を握ってあげることくらいです。

はじめて見た出産のシーンは
想像以上に壮絶でした。
普段、あまり泣かない僕も
出産の瞬間はあまりの
感動に泣いてしまいました。
当たり前ですが、
人間の中から新しい命が
誕生するのを目の当たりにすると、
ものすごく神秘的で感動的です。
嫁の事が神々しく見えます。

生まれた直後に赤ちゃんがオナラを
するという珍エピソードもありましたが、
元気な男の子の誕生です。
おそらく誕生してから
最初のオナラをするまでの
ギネス非公認の
世界最短記録だと思います。

今でもたまにその話をして、
みんなで大笑いします。

出産という壮絶な戦いを
終えた嫁が僕の顔を見て、
一言、こう言ったんですよ。

『大丈夫? ご飯、 ちゃんと食べた?』

あんなに壮絶だった出産の
直後に僕の食事の心配をしてくれる。

『この人には 一生、勝てないな』

僕がそう思った瞬間でした。

人間力とか人の事を思う気持ちとか
そんな人としてのレベルの違いを
まざまざと、見せつけられた
エピソードの一つです。

『大丈夫? ご飯、ちゃんと食べた?』
そう言ってくれた出産の日から
二年後に長女、
そのまた二年後に次女が誕生しました。

長男は今、中学1年生になります。

子ども達と接していて感じるのは、
子どもって、自分が支えているようで、
実は支えられていて、教えているようで、
実はいろいろと教えてもらっている。
いつも、本当、成長させてもらっています。

子どもって、本当、不思議な生き物です。

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。