見出し画像

『この人、なんか好き』『ずっと繋がっていたい』これから生き残るための鍵

減らしたいのは、
無駄な時間ではなくて、
自分にとって心地よくない時間。

人間はどこにフォーカスするのかで、
その人の人生が決まる。
ただ、それだけの話。
そう思っています。

僕は毎朝、文章を投稿していますが、
投稿しはじめた頃は特に、
『そんな無駄なことする
暇があるなら仕事しろ』とか、
記事の内容について、
批判されることもありました。

ただ、僕の心が1mmも
ブレなかった理由は一つ。
心の中でいつも、
こう思っていたからです。

『あなたのために
書いていないから大丈夫。
嫌なら読まないで』

僕がフォーカスしているのは
いつだって、僕の投稿を
楽しみにしてくれて、
喜んでくれる人たちです。
それ以外の人にピントを
合わせる必要はない。
そもそも、僕の目には入らない。

何か新しいことを
はじめたらそれに対して
批判してくる人がいるのは、
料理を注文したら、
一緒にお箸やスプーンが
出てくるのと同じくらい
当たり前の話です。

でも、面白いんですよ。
何でもそうなんですが、
続けていると、ある日突然、
状況が一変することがあります。

あんなに批判していた人たちが、
『教えてください』
と連絡をしてきたりする。

本当、びっくりします。
よく言えましたね。
と関心もする。

それもお箸とスプーンが
出てくるのと同じくらい
当たり前によくある話です。

おそらく、僕に言った言葉なんか、
本人は覚えてさえいないと思います。
そんなもんです。
ただ、言われた方は
絶対に忘れません笑

ただ、自分がどこに
フォーカスするのか、
誰にフォーカスするのか、
ただ、それだけの話なんだと思います。

現代は『個』の時代です。
一人ひとりにフォーカスを
向けられることが多くなりました。

そんな世の中だからこそ、
自分自身の個人としてのブランドを
育てていくという意識が
大事になってくると思っています。
肩書や組織の一員としての
価値ではなくて、
名指しでお願いされること、
個人としての価値を高めておくこと。

毎日、文章を書いて、
『儲かるのか?』とか
『成功するのか?』
と聞かれることがあります。

『成功』するかどうかは
正直、分かりません。
ただ、続けていると、確実に
『成長』はします。

僕はそこにフォーカスしています。

高級車に乗っている人よりも、
エコカーに乗っている人が
かっこいいと言われたり、
仕事が出来る人よりも、
家族を大事にしている人が尊敬されたり、
場合によっては、高学歴の人よりも
ファンを多く持っている人の方が
社会的な評価が高かったりもする。
働かずに悠々自適に暮らす人よりも、
何かに一生懸命な人、夢中な人に
今の若者たちは心奪われる。
世の中の価値観が大きく変わりましね。

知識やノウハウだけで
人を惹きつけるのは
難しい世の中です。
仮に惹きつける事が出来たとしても、
その人から情報を得ることが出来たら、
それ以上、その人と
関わる理由はなくなる。

これからは
『役に立つ人』や『すごい人』
よりも『この人、なんか好き』
『ずっと繋がっていたい』
そう思って頂くことに
フォーカスした方がいいと
思っています。

これからAIの発達と共に、
簡単に入手できるような
情報の価値がどんどん、
下がっていくと思います。
『知識やノウハウが豊富』
それだけでは選んでもらう
決定打になりにくくなる。

これからフォーカスするべきなのは、
ありのままの自分を発信して、
『この人、なんか好き』
『ずっと繋がっていたい』
そう思ってくれる人を
増やしていくこと。

『フォロワー』を集めるんじゃなくて、
いかに大衆からの
『共感』を集めることが出来るかが
鍵だと思っています。

みんなから好かれる事は出来ない。
みんなから好かれようとすると、
結局、誰からも好かれない。

『ある特定の人たちにとって、
代わりのきかない人になる』

AIの発達と共に
これから世の中は益々、
便利になっていくと思います。
今まで必死で努力して、
手に入れた知識やノウハウが
何の役にも立たなく可能すらあります。

今、フォーカスすべきなのは、

『この人、なんか好き』
『ずっと繋がっていたい』

ある特定の人たちに
そう思ってもらうこと
なんだと思っています。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。