見出し画像

人生最強の能力『ちゃんと相手の話を聞いて、誤解せずに理解して、分かりやすく短い言葉で的確に相手に返す』

相手の話を黙ってちゃんと聞いて、
誤解せずに、しっかりと理解して、
それを分かりやすく、短い言葉で要約して、
分かりやすい言葉で無駄なく
短く伝えることが出来る。

僕の中にある
『頭が良い人』の定義の一つです。


その『頭の良さ』さえあれば、
人生、まるごと豊かになるとさえ
思っています。

仕事もプライベートも人間関係も
すべての大元にあるのは
結局、そこに行きつく。

『ちゃんと相手の話を聞いて、
誤解せずに理解して、
分かりやすく短い言葉で
的確に相手に返す』


そんな頭の良い人たちは
確実に存在しています。
僕のまわりにもいます。
そんな人たちと出会うたびに
関心を超えて、
感動すらしてしまいます。

そんな人たちの
まわりにはいつも、
人が自然と集まっていく。

インプットとアウトプットの質を
高めることが人生の質、
そのものを高めることに
大きく影響している。

『ちゃんと聞いてちゃんと返す』

そんな当たり前で、
単純なことがものすごく
難しかったりします。

ただ、訓練さえすれば、
誰でも高めることが出来る
能力だとも思っています。

頭の良い人は短い時間で要約し、
わかりやすい言葉で
無駄なく伝えることができるので、
相手に無駄な時間を使わさずにすむ。
楽にインプットすることが出来るので、
理解するための脳への負担も
ほとんどない。
だから、その人と話をすると、
ものすごく心地よく感じる。
当然、また、会いたい、
話がしたい。というふうになる。

ある専門家によると、頭が良い人と
話上手、おしゃべり上手は
まったく意味が違うそうです。

その方によると、
本当に頭が良い人とは、

『情報を整理する力、
要約する力、構成する力、
説明する力が備わっている人』


当然、情報を得る能力、
傾聴力も必要不可欠です。

本当に頭が良い人たちを
よくよく観察してみると、
人の話を聞く能力が半端ない。

本当に頭の良い人は
自分が話すべき時間と
相手が話をするタイミングを
しっかりと見極める。

僕が日々、投稿を続けている
一番の理由は、
そんな頭の良い人たちに
少しでも近づけるように
なるためなんですよ。

『ちゃんと相手の話を聞いて、
誤解せずに理解して、
分かりやすく短い言葉で
的確に相手に返す』


その能力がどうしても欲しいんです。
僕の中では必要不可欠なんです。

その能力を高めるためには
日々、訓練し続けるしか方法はない。、

僕がクライアントの方々に
発信、アウトプットを
おすすめしている理由は
単に売り上げが上がるとか、
集客が上手くいくからとか、
そんな単純な理由ではないんです。

発信する意味や理由などを
ちゃんと理解して、
日々、何をどう意識して、
発信し続けるべきなのか、
それをやり続ける事によって、
自分の中のどこのどの部分が
磨かれて、自分のどんな能力が
高まっていくのか、
その能力が高まると自分の人生の
景色がどう変わっていくのかなど
をちゃんと理解した上で発信を続ける。

個人的にはそれが、
大事なんだと思っています。

僕が技術的なことを
伝えることはほとんどありません。

何よりも先にやるべきなのは、
専門家の方が言っている、
本当の意味での
『頭の良い人』を目指すこと。
そう思っています。

逆だと結構、大変です。

『ちゃんと相手の話を
聞くことが出来ない。
すぐに誤解してしまいがち。
相手の話を理解する能力が乏しい。
それをうまく伝えることが出来ない』

どんなに能力や学歴が高くても、
どんな立ち位置になれたとしても、
仕事でもプライベートでも人間関係でも
前途多難になりそうな気がしませんか?

僕がセミナー、オンラインサロン、
研修、個別プロデュースなどで
伝えていること、伝えたいことは
『本当の頭の良さとは何なのか?』
なんですよ。

当然、僕だってそれを
目指している真っ只中です。

ただ、その訓練を欠かした日は
一日もありません。

生きていく上で
一番、大事だと思っているからです。

大事なのは、ちゃんと
自分のどこをどう磨くべきなのか、
そのためには何をするべきなのか、
それを続けることで
自分のどの部分がどう磨かれて
どんな能力が高まっていくのかを
ちゃんと理解すること。
そうすることで、自分の
未来がどう変わっていくのかを
知ることなんだと思います。

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。