見出し画像

ビジネスでは「最初の言葉」に気をつけろ



ビジネスでの大切な場面と言えば、

営業、プレゼン、交渉などがあります。

その一つひとつが会社の売上、飛躍に

大きく影響していくのは

間違いないですし、その質の高さの

積み重ねが結果、会社の発展に

つながっていくと思います。

そこで、知っておきたいノウハウを

ご紹介したいと思います。


【初頭効果】

ポーランド出身の心理学者、

ソロモン・アッシュ氏

実験によって、それが証明されました。


実験は以下の通りです。


ある人物の性格を伝える際に

言葉の順番の違いが人の印象にどのように

影響があるかを調べた実験です。

① 知的で、勤勉で、衝動的で、批判的で、頑固で、嫉妬深い人

②嫉妬深くて、頑固で、批判的で、衝動的で、勤勉で知的な人


順番を入れ替えただけで

受ける印象は大きく変わりました。

①は知的な~が最初にくる事で欠点はなるが
 仕事の出来る人という印象

②は能力はあるがなかなか、
 結果を出す事が出来ない人という印象

最初と最後が一番、聞いている。

一番、最後が印象に残る。

彼は無口だが仕事が出来る。

彼は仕事が出来るが無口である。

ご存じのとおり、

最初の印象がその後の人間関係や

ビジネスの結果に大きな影響を与えます。

その印象によって、

起こった事を自分の都合の

良いようにの解釈してしまいます。

当然、第1印象、見た目のそれに当たります。

見た目、言葉の使い方、

とくに話す順番がこれほど、大きく、

影響しているとは驚きです。

知らずに適当な順番で

話すのはなるべく避けたいところです。



サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。