見出し画像

踏まれたら立ち上がらない。それが本当の『雑草魂』

踏まれても踏まれても
何度も立ち上がる姿を
『雑草魂』と表現したりします。

でも、実際には、
踏まれた雑草は
次、踏まれても
大丈夫なように寝そべって、
立ち上がらないそうです。

雑草にとって、
一番、大切な事は、
立ち上がる事ではなくて
タネを残すこと。

だから雑草は踏まれても、
すぐに立ち上がろうとはしない。

もし、踏まれたら、
立ち上がることにチカラを
使うのではなくて、
タネを残すために
エネルギーを温存する。

雑草は自分にとって、
一番、大切なこと、
自分が本来、やるべきことが
何なのかをちゃんと知っている。

だからこそ、
無駄なことには決して、
エネルギーを使わない。
自分にとって、一番、
大切なこと、必要なことに
エネルギーを使う。
それが本当の雑草の生き方、

僕らがイメージしている
雑草と本来の雑草の
生き方には大きな
ギャップがありますね。

自分にとって、本当に
大切なことは何なのか?
自分は何に対して、
限りある時間や
エネルギーを使うべきなのか。
それを見失わないこと。
それが本当の『雑草魂』

僕ら人間にも同じことが
言えますね。

広大な自然の景色を見ると
自分の悩みがものすごく
ちっぽけに感じたり、
今まで見えていなかった
客観的な視点が生まれたりする。
そうすることで自分の事を
違う視点で冷静に見ることが
出来るようになったりもする。

きれいな海や空を見るだけで
人は癒されたり、
また、頑張ろうという
気持ちが湧き上がってくる。

僕らは日常のなかで、
自然界からヒントをもらったり、
大事なことを教えてもらったり、
明日への希望の活力を注入して
もらったりもする。

自然は一言も語りかける事もなく、
僕らを救ってくれる事がある。

自然のチカラを
自分のチカラに変える術を
もっともっと、
学んでいきたいものです。


本日、『営業力』一日短期スクール
開催致します。ご参加の皆様、
のちほど、どうぞよろしくお願いします。
本や誰かから教わった事ではなくて、
自分の体験から知り得たノウハウです。
おそらく、びっくりされると思います。
懇親会も楽しみです。

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。