見出し画像

【北朝鮮ミサイル】デマツイート騒動に見る日本語解釈能力の低下


今日の朝、テレビが一斉にJアラートを伝えました。
北海道と青森、東京の離島では防災無線もなったようです。
Jアラートが鳴っている時にミサイルは通過していて、守りようもなかったというグダグダ展開でしたが朝からゾッとしましたね。

そこで私は以下のツイートを出しました。

私と似たような画像を添付してツイートしている方がたくさんおられました。

そのあと見ているとこういうツイートがありました。(名前は伏せさせていただきます)

雨雲レーダーの設置場所の影響(山間部)で、画像に投影されないのだそう。それが雲を引き裂いたような状態に表示されてしまうそうです。
この近くにお住いの方はよくご存じだそうで

「雨や雪が降るとこういう状態はしょっちゅう起こる」とのこと。


この雨雲レーダーの画像を貼っただけでいきなり知らない人から
「デマツイート扱い」されました。
罵詈雑言のリプはさすがに届きませんでしたが、鍵垢から引用リツイートされたり。ちょっと怖い状況。

3件の引用リツイートのうち、1件は自分、1件はデマ、1件は鍵垢の内容不明でした。

ところでもう一度私のツイートをご覧いただきたい。

私は

「ミサイル通過の痕跡なんて、雲に残るのか?眉唾だなぁ」



と思ってツイートしました。なので疑問形です。

ところがそれをどう解釈したのかわかりませんが、

「デマツイートするな!」

になった模様(笑)


確かに私と同じような雨雲レーダーのキャプチャをアップして

「この雨雲の裂け方はミサイルの痕跡だ!」

とツイートしている

ネット情報が宇宙史上最強ニキ🚀

もたくさんいました。
なので私のツイートをデマ扱いした人たちは
「ブルータス!お前もか!」という感じだったのかな?(笑)

でも私の場合全く意図が違うんですよね・・・・www

ツイッターじゃ本意が伝わらないことも多々ありますが

日本語の文章をきちんと読めていない(正しく解釈ができていない)人が多すぎます。


日本語は難しい。外国人にとっては。
だけど日本人にとっては母国語ですよ??????日本人が日本語読めなくてどうするよ、って話です。

すごい失礼なリプライしてくる人もいた(削除してもらいましたが)ので
ため息がでました。

相手がどんな意図をもって文章を書いているかを解釈することは
「思いやり」を育てる力にもつながります
ので
ぜひ頑張ってほしいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?