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セールスにおいてクロージングをしないのは罪

久々にセールスありきのセミナー運営をやってきました。

セミナーセールスで成約率を上げるポイントっていくつかあるんですが、絶対に外してはいけないことは「買ってください」とクロージングすること。

「セールスなのにクロージングして当たり前でしょ!?」

と思われる人もいるかもしれませんが、セミナーセールスでしっかりクロージングできている人の方が稀です。

「良かったら、今日、申込書を書いてくださいね」

「とりあえず、質問ある人いませんか?」

など、しっかりクロージングしていないのに、こんな言葉でクロージングから「逃げる」人が多いですね。

確かにセールスをかけて断られるのは辛いものです。

だから、たとえ断られたとしても、自分に対する言い訳の余地を残しておくためしっかりクロージングをかけない。

これはもはや無意識の領域で行っているものなのでしょう。

ただ、本当に良い商品を扱っているのなら、しっかり買ってもらって人生変えてもらうべきだし、クロージングをサボったことによって、本来、その人がその商品で人生変えられるところを変えてあげることができないのです。

これは、大きな罪といってもいいでしょう。

だからこそ、しっかりクロージングをしてあげるべきだと思うんですよね。

集め方にもよりますが、ある程度、商品の説明会とか銘打って集客しているなら、参加者も買うことを前提に来ているはずですから。

あとは、しっかり背中を押して欲しい。

買うことへの正当な理由を与えて欲しい。

そんな深層心理で参加しているはずですから。

ただ、クロージング時にだけ強い言葉でクロージングをかけるのは美しくありません。

それこそ、集客の段階から計算されたクロージングまでの持っていき方。

セミナー中のスピーカーの話の構成や立ち振る舞い。

さらには、スタッフの動き方や気配り。

ある程度、型は作れても、セミナーはその日の参加者の顔ぶれ、スタッフの顔ぶれ。

さらには、スタッフも何十回と同じセミナーをやって、同じことをやっているようでも、微妙に同じことができていなかったりします。

それによって当日の成約率も変わってくるので、いかにその確率を一定にできるか。

さらに、全員が神がかった時には、信じられないような成約率を出すことができるのもセミナーセールスの醍醐味でもありますね。

この売れるセミナーの作り方については需要があれば、どこかで書こうと思うので、売れるセミナーの作り方を知りたい人は、ぜひ、いいねを押しておいてくださいね。

では!

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