見出し画像

アナログな筆のいいところ

こんにちは!眞葉です(^^)

今って何でもデジタル社会ですね。

書道をしていると
しみじみしますね。

筆ってアナログ過ぎて(笑)


デジタルはデジタルで
いい所がたくさんありますが、

昔はお手紙とか
文字を書く時は筆を使っていたんですよね。

人類の歴史の中で
シャーペンやパソコンを使い始めたのは
ほんと、最近です。

昔の人は筆を常用していましたし、
筆づかいがお上手な人ばかり。

毎日使っていれば
それはもちろん上手にもなりますよね。

アナログな筆のいいところは
表現が多彩なところ

筆は人により違う表情をみせます♪

だから書いている本人が
楽しくなったりしますね(^^)

まずは筆ペンでもいいので
挑戦してみては?

ではではこのへんで♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?