見出し画像

質問箱

質問箱、とても好評で、わずか2カ月で400件、合計550件もの質問をいただきました。みんながどんなことに悩んだり疑問を持ったりしているのがわかって僕自身もとても楽しく回答させていただきました。

ただPingの質問箱は過去の質問が検索しにくく同じ質問を何度もいただくなどサービス上の問題が大きかったので、Bloggerに移行することにしました。

過去に質問箱にいただいた質問も(加筆修正しつつ)再掲載します。過去の質問はラベルから検索できます。

質問がある方はDMでお願いします。shinya.msa@gmail.com
ツイッターでも受け付けています。

・ペンネーム・性別・年齢(年代)は必須です。

非公開にして欲しい情報があれば対応します。職種やお住いの都市など、できるだけ詳しい情報があった方がより的確な回答しやすいです。家族の問題などでは家族構成などもわかると助かります。メールなら文字数制限もありませんしね。

人生の問題とか、世界の仕組みとか、スピリチュアルな話とか、誰に聞いてもわからなそうな質問の方が燃えます(笑) 逆にネット検索でもわかるような質問や、誰でも知っているような基礎知識から説明しなければならないような質問はできるだけご遠慮いただきたいです。

回答が届いたら、その感想などもいただけるととても嬉しいです。質問者さん以外でも感じるところがあればぜひコメントをお願いします。反応がないとちゃんと伝わったかどうかがわからず手ごたえがなくて改善の余地もなくなりますからね。

どんな質問であっても懇切丁寧にお答えすることを誓います。僕は出会った人を例外なく許す活動を実践していますから、何も心配しないで下さい。

ただ誹謗中傷・批判などは例え質問風であっても基本スルーします。どこの誰かもわからない人とネットで討論はしたくはないので。

よろしくお願いします。

記事は全て完全無料でやらせていただいています。 自発的なサポートはどれだけ少額でも大変ありがたいです。喜捨は直接アマギフで送っていただけると助かります。今までサポートして下さった方、本当にありがとうございます。お金ではなく内容が伝わっていることを実感出来て超嬉しいです。