見出し画像

地球にとっての人間の存在価値

今年の花粉症の症状がヤバすぎて

頭痛が酷く熱も出てきたなと思ったら

リアル風邪でした。


先日Twitterで

こんなツイートをしたら

すぐに専務理事から

スグにぶった斬られたんですが(笑)

サンブスギ凄いやんとも思いながらも

そもそも論に行き着いてしまったのが

人類如きが自然界にどうのこうの言ってる時点で

間違えているなと。

こういう話になるとスグに

ウィスキー伝道師の岡さんから言われたコトを

思い出してしまうのだけれど

人間は地球にとって二酸化炭素を発生してもらうだけの存在でしかない。

この話を深いところまで理解しようとすると

恐ろしくなるんだけど

進化の過程でバンバン化石燃料を掘り起こし

バンバン産業を発展させ

二酸化炭素をバンバン撒き散らしている人類。

人間の欲を上手く使われ二酸化炭素を

発生させられ続けている。

我々が日々生きている一生や人類の歴史なんて

地球誕生からの歴史に比べたら

一瞬もないくらい短い。

我々は地球さんの気まぐれで出来たかも

しれない存在。

そしてそこにある植物たちを生かすために

人間はいるだけ。

世の中では様々な問題があり過ぎる程あるが

結局は二酸化炭素を放出するだけの

存在価値なんですよね人間なんて。

それなのにスギ花粉をどうにかしろ!

とかいうツイートをしたことを恥ずべく

謝罪申し上げます。

人間如きはこの花粉症を生きている実感として

ありがたく吸わせていただきます。

と元も子もない話ですが事実なんだよな。


でもね、やっぱりね花粉症はツラいんよ(笑)

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?