見出し画像

判断力

人は1日の内に、ものすごい数の判断をしている

判断力は、物事を判断する度に落ちていくことはご存知でしょうか?

我々は朝起きて、寝るまで物凄い量の判断をして生きています。

例えば朝、目が覚めて布団から出るか出ないか。

朝ごはんは何を作るか。

そんな他愛ない判断の積み重ねで、気付かないうちに人間の脳は疲労していき、判断力が鈍ってきます。

5時に目が覚めた時に、二度寝しちゃおうか、起きて家のことをやろうかグダグダ迷っている状態なんて脳からしたら最悪です。

ものすごい回数の判断を朝からしていることになります。

判断力をムダに使い、頭が疲れてしまい、その日の判断力が低下してしまいます。

やる、やらないをダラダラ悩むのは判断力のムダです。

決めちゃう

なので、やることと、やらないことを決めてしまうのは、判断する回数を節約するのに有効な方法です。

例えば、朝5時以降に目が覚めたら、起きて布団から出る!と決めておけば、判断する回数は1回で済みます。

MAX瞑想システムの体験

また、脳を疲れなくさせ、フレッシュな状態にさせるのに、瞑想等で頭の中にあるいらない思考を流しちゃうのも有用です。

昨日、西野さんのサロンメンバーさんの瞑想会にお邪魔してきました。

そこでMAX瞑想システムという瞑想方法を体験してきました。

MAX瞑想システムナはナビゲーターの言葉で深いところまで導いてくれる瞑想です。

5つのセクションに別れていて

1、リラックスする
2、意識を水に流す
3、良い言葉を入れる
4、最高の自分のイメージ
5、元の自分に戻ってくる

全て行って約1時間位。

僕が体験した、このMAX瞑想システムの感想

1、自分の感覚に集中しやすい(ナビゲーターの言葉通りに感覚を拾えば良い)

2、瞑想の自由度が少ない
(拾いたい感覚があったり、もっと時間をかけたい時でも先に行ってしまう)

3、良い言葉を入れる、最高の自分をイメージすることを、普段の瞑想でも取り入れてみよう

自分一人でやる時は、もっと自由に瞑想をしたいので、今まで通りの方法で瞑想をやると思いますが、このMAX瞑想システムもとっても良い瞑想だと思います。

たまにこの瞑想会に参加して、新しい発見があったらいいなぁ。



1日のパフォーマンスを高めるには、判断する回数を減らすこと、頭の整理をすることが大切です!というお話でした。

常にフレッシュな頭でいたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?