見出し画像

愛妻家フォトカウンセラーやまちゃんの日常69

画像1

Nikon Z6 マウントアダプター経由 SMC TAKUMAR 55㎜f1.8

ガンプラ作らされました

昨日、蓮と一緒に車を見に行き

その帰りに、蓮が欲しいと言っていたガンプラを買いました

で、今日「作って!」と言われて作ったんですが

ガンプラを作りながら、思い出していたことがありました


その昔、僕が小学生の頃

僕の隣町では、毎年一回大きなお祭りがありました

僕は母に連れられて隣町の従兄弟の家に行き

従兄弟たちと合流してお祭りに行くのが毎年恒例となっていました

従兄弟の家に行くとおばあちゃんが出て来て

「今日はお祭りだから、お小遣いやるわ」

と言って3000円くれました

お年玉はもらっても、

「これは、お母さんが貯金しておくね」

と言って全額回収されていたのですが

このお祭りの日にもらうお小遣いは好きに使っていい

ということになっていました


弟や従兄弟は、もらった3000円を有意義に使い

いちご飴を買ったり、わたあめを買ったりしていたのですが

僕は、いつももらったお金で買える最大限のものを買おうとしていました

この日、僕は買いたいものがありました

宇宙戦艦ヤマトのダイキャストモデルです

事前におもちゃ屋さんで視察済みで

3000円で買えることは確認済みです

僕は、お金を握りしめ、おもちゃ屋さんに駆け込みました

「おっちゃん、ヤマトある?」

と聞くと、おもちゃ屋のおっちゃんは気の毒そうに

「あー、山下君ごめんねぇ、今日お祭りでみんなが買いにきて

さっき、最後の一つ売れちゃったんだよ・・・」

と申し訳なさそうに言った

「こっちのアルカディア号はどう?」

と提案され、まあないならしょうがないか

とそちらを買おうとした時に

一緒に来ていた従兄弟のお父さん(僕から言うとおじさんね)が言った

「信ちゃん、ダメだよ妥協しちゃ、本当に欲しいものは無かったんでしょう?

本当に欲しいものを買わなきゃダメ!」

とぼくの手を掴んで外に出た・・・

僕は、買えなかったことのショックで泣きじゃくり

「いいんだよ、僕はアルカディア号でもいいよ」

と言うと、伯父さんは

「ダメだ!妥協しちゃうと癖になるよ。本当に欲しいものを買いなさい

一緒に探そう!」

と言いました

僕は、何でこの人は僕がいいって言ってるのに買わせてくれないんだろう

と、恨みがましい気持ちでふくれっ面でしたが

そこに構わず、

「よーし、じゃあ出店一つ一つない見てみよう」

と言われて渋々動き始めました

大きなお祭りなので、おもちゃを扱っているで店もいくつかありました

一つ一つ覗いて、無い・・・

を繰り返していましたが

最後のお店にそれはありました

「宇宙戦艦ヤマト 3100円」

見つけて、一瞬喜びましたが

すぐに絶望的な気持ちになりました

僕が持っているお金は3000円

ヤマトは3100円でした

100円足りない・・・買えない・・・

僕は悲しい気持ちになって泣き始めました

それを見ていた伯父さんは

「信ちゃん、よく見つけたね。お金が足らなかったのは残念だった

でも、一番最初のお店では3000円だったのは伯父さんも確認してるから

足りない100円は、伯父さんからプレゼントしよう。買っておいで

よく我慢したね」

と言って僕の手のひらに100円乗せてくれました

僕は目的のヤマトを購入し、ウキウキしながら帰りました

この時、買ったヤマトは今でも大事にとってあります


僕は、この体験を蓮にも味わってもらいたかったんです


この日、蓮が欲しいと言っていたガンプラは

「モモカプル」というガンプラ

僕は、軽い気持ちで大型店舗に行けばあるだろうと

タカをくくっていたのですが

無い!

ならば、と中古も視野に入れハードオフ、トレジャーファクトリーも

見て行きましたが、どこにも無い・・・

蓮は目的のガンプラが無く、涙目です

「無いなら、他のガンプラでもいい・・・」

とか言ってます

「最初にモモカプルが一番欲しいって言ってたよね。

今日はモモカプルしか買わないよ。妥協して他のは絶対に買わないから」

と伝えました

蓮は

「え〜、買いたい〜」

と駄々をこねましたが

問答無用で次のお店に向かいます

・・・4店舗まわってどこにも無い・・・

日も暮れて来て

そろそろ家に帰らないと、と焦り始めました

と、その時ブックオフが・・・

あれ、そういえばブックオフでもプラモデル置いてるお店あるよな・・・

と思って車を停めました

時間的にもラストチャンスです

「蓮、これで無かったら諦めな!」

と言いながらお店に入ります

見ると、ガンプラが少し置いてありました

・・・うーん、無さそう・・・

と思いながら箱が置いてあるところに近づきます

蓮が駆け寄りました

「お父さん!あったよ!モモカプルあったぁ!」

と、見つけました・・・

「な、絶対にあっただろ。諦めなくてよかったな」

と言い箱を手に取りレジに向かいました

蓮は

「お父さん、ありがとう!」

と嬉しそうです

車に乗り込み家に向かいましたが

蓮は見つけて安心したのか

箱を抱えて寝てしまいました

結局、昨日は帰ってきてすぐに寝てしまったので

次の日の今日僕が作りました

あ、今日も蓮寝てますが・・・

明日の朝、完成品を見つけるでしょう

いやぁ、見つけられて本当に良かった

蓮にも、僕が子どもの時、感じた感動が伝わったらいいな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の筋トレ

腹筋50回

腕立て伏せ20回

なんとか今日も出来ました!

なかなか楽にできるようにはならないですね

お腹の筋肉痛は下腹の方が痛くなってきました

まあ、耐えられるくらいかな

頑張ろう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ZOOMフォト講座やってます

7月23日(木祝)10:00〜12:00 

参加費は 税込16500円です

ZOOMをやる際のワンポイントアドバイス

プロフィール写真撮影についてのレクチャー

自撮りのポイントについて

そして、ZOOMを使っての撮影会!

内容盛りだくさんでお送りいたします

ぜひ、お申し込みください。

申し込みはfacebookのメッセンジャーからお願いいたします

お支払いは銀行振込かクレジットカード決済が選べます

よろしくお願いいたします。



よろしければ、サポートをお願い致します。サポートされたお金は、おそらくほぼカメラに費やされます。これからもいい写真を取り続けていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。