見出し画像

愛妻家フォトカウンセラーやまちゃんの日常113

富士フィルム X -T10 XF35㎜F1.4R 東長崎にて


みなさん、おはこんばんちは。

愛妻家フォトカウンセラーやまちゃんです。

今日は4月12日、真由美ちゃんの誕生日です。

愛妻家を名乗っていながら

朝、すっかり忘れてました。

そのまま仕事に出かけて

ケータイの

「今日は真由美さんの誕生日です」

のメッセージを見て青ざめました・・・

ちょっと前に誕生日のプレゼントを

前倒しで渡して安心してました・・・

軽くパニクって、どうしようか迷った挙句

LINEで

「お誕生日おめでとう!ごめんなさい、朝すっかり忘れてました」

と送りました。

実は、彼女と付き合い始めてから

かれこれ20年以上になりますが

誕生日の朝に、しっかりと覚えていて

「おめでとう!」と言えたことが

ほぼ無かったかもしれません

(あ、石投げないで下さい)

最初の頃は、めっちゃ怒って

「もう!私のことなんてどうでもいいと思ってるんでしょ!」

なんて、泣かれたこともありましたが

今日は、

「まあ、そんなもんだよね・・・今年はお義父さんが

一番最初にお祝いのメッセージくれたよ」

と言われてしまいました。


今日は、真由美ちゃんが仕事で遅くなるということだったので

蓮と二人で夕食の予定でしたが

急遽、早く終わらせて帰って来れることになったので

一緒に夕飯を食べられることになりました。

せっかくだから外食に行こう!ということになったのですが

緊急事態宣言下でいつも行っているお店は20時閉店・・・

間に合わない・・・

ん?もしや!と思い、お隣埼玉戸田のファミレスに電話すると

21時閉店とのこと、こっちならなんとか間に合う!

ということで、近くのファミレスに行ってきました。

ななは今日から山梨に行っているので

3人でお祝いの食事です。

お腹いっぱいになるまで食べてしまいました。


帰ってきて、真由美ちゃんと蓮は

早々に寝てしまったので

一人でこの記事を書いています。

まあ、なんとかお祝いできて良かった。

今日から42歳!(見えないよね)

頑張っていきましょう!


で、昨日はブログ書けなかったので

ここからは昨日のことを

昨日は午後から魔法の教室の講座が入っていたので

午前中、知り合いのコーヒー屋さんに行ってきました。

豊島区の東長崎にある

「アームズシェア東長崎焙煎所」というお店です。

ちょっとわかりづらいですが、

駅から5分もかからないところにあるお店です。

このお店、ちょっと変わっていて

毎日店長さんが変わります。

お店をシェアする変わったお店なのです。

知り合いは、日曜日に営業している

瀬能健作君です。

画像1

画像2

基本的に、焙煎所なのでコーヒー豆の販売がメインですが

コーヒーのテイクアウト400円

小さなカップでお試し飲みが200円で楽しめます。

健作君のコーヒーへのこだわりを聞きながら

美味しいコーヒーが飲めますので

是非、お近くに行った際はお立ち寄り下さい。

画像3

「美味しい!これ美味しいわぁ」

と言っておりました。

折角来たので、豆を2種類購入してきました。

今、山下家に来ると

もれなく、ケンケンブレンドが飲めます。

是非、いらして下さい。

あ、健作君ですが、美味しいコーヒーの淹れ方の

レクチャーもやっていますので、

興味がある方は行ってみてください。

私は今回、レクチャーは受けなかったのですが、

ちょっとしたヒントをいただいて

その通りに朝淹れてみたら結構味が変わって

びっくりでした。

こちらのレクチャーもおすすめです!


今回、東長崎へのお出かけに持っていったカメラは

富士フィルムのX -T10というカメラ

手のひらに収まるくらいの小さなカメラで

クラッシックな佇まいのかわいいカメラです。

シャッタースピードはメカシャッターが1/4000までなのですが

電子シャッターも付いていて1/12000が使えます。

明るいレンズを使って日中に開放で撮影できるので

非常に使い勝手がいいカメラです。

色も良くて、JPEGそのままで

調整せずともいい感じの写真になります。

中古だと2万円しないで買えるので非常におすすめです。

予算があるなら、この次のモデルX -T20が買えます。

最新が良ければX -T30になります。

T20が大体4万から5万(R21,4月現在)

T30が6万くらいです。

新しくなると、フィルムシュミレーションの種類が増えて

表現の幅が広がります。

あとは、メカシャッターの上限が1/8000になります。

個人的にはコスパを考えて

T10をお勧めします。

残りの予算で是非、XF35㎜F1,4を購入して下さい。

便利なズームレンズよりこちらを激しくお勧めします。

そこまで予算をかけられないということであれば

マニュアルレンズになりますが、

七工匠35㎜F1.2をお勧めします。

こちらもいいレンズです。


カメラのご購入に関してのアドバイスも行なっています。

一緒にお店に買いに行くプランもありますので

興味がある方は、是非お申し込み下さい。

撮影のご依頼もこちらからどうぞ!


よろしければ、サポートをお願い致します。サポートされたお金は、おそらくほぼカメラに費やされます。これからもいい写真を取り続けていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。