見出し画像

愛妻家フォトカウンセラーやまちゃんの日常62

画像1

画像2

Panasonic  LUMIX GF-10 パナライカ15㎜f⒈7ASPH 

新しいカメラがやって来ました

とは言っても2010年発売のカメラなので

何と10年前のカメラですよ!

メルカリで安く出ていたので、購入してみました

デジタル初ライカです!(わーパチパチ)

これまで、フィルムライカは何台か持っていたんですが

デジタルライカは敷居が高すぎて買えなかったんですよ

一度、ライカM8が16万くらいで出ていて

一瞬買おうか迷ったんですが

躊躇しているうちに売れてしまいました

しかも、そこからグングン値段が上がって

買えない値段に・・・

(今、また落ち着いて来たかな・・・)

で、どうしてもライカを体験したくて

無理して購入したのが

ライカM6でした

これ、いいカメラでした

購入した時は10万くらいで購入して

2年くらい持ってて手放したんですが

7万くらいで売れたんだっけかな?

でも、これも今値段上がってますね

20万いかないくらいかな

もう少し持っておけば良かった・・・

M6は露出計が入っていたので

オーバー、アンダーが感覚的にわかりやすくていいんだよね

でも、やっぱりフル機械式のカメラが欲しくなって

今持っているのがライカM4シルバー

ほんとは黒が欲しいけど

ちょっと高くて手が出ない

M4も購入して2年くらいになるけど

フィルムまだ4本くらいしか通してないかな

勿体無い

で、気軽に撮れるデジタルライカが欲しかったんですよ

でも、一番メジャーなM型ライカは

どんなに安くても30万近辺・・・

趣味のカメラにその金額は出せないよなぁ・・・

と思っていて、今回ハマったのがライカX1です

大きさはフィルムのバルナックライカと同じくらい・・・

レンズは単焦点で36㎜相当

エルマリート24㎜f 2.8という控えめなスペックのレンズです

センサーがAPS-Cでそこそこ大きいので

画像が今から楽しみです

ただし、操作系はなかなかにアナログな感じ・・・

だいぶのんびりとしたカメラのようです

果たしてハマるのか、旅立っていくのかは

これから少し様子を見るようかなと思っています

でも、ライカの赤バッヂ昔は恥ずかしいなんて思ってたけど

これはこれでいいじゃない?

果たして、ライカらしい写りはするんでしょうか?

またレポートしてみます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の筋トレ(5日目)

腹筋50回

腕立て20回

いやー、しんどい!

昔は腹筋50回

腕立て50回

背筋50回やってから寝るっていうのが日課だったんだけど

やっぱり、継続するって大事だよね

今日は、ちょっと心境的にも変化がありました

お昼のお弁当箱を半分の大きさに・・・

足らないかなぁと心配してましたが

全然そんなことありませんでした

やっぱり、普段食べすぎていたんだなぁ

と感じています

潜在意識に働きかけるダイエット

効いてるかも・・・

全く数字には現れてないですけどね

気分的な問題です

意識的に

「俺は痩せるよ、痩せられるよ

本心から痩せることを望んでるよ」

と声に出して言うようにしました

これで、潜在意識に働きかけているはず

脳が痩せるということを理解して

無駄なカロリーを取らなくていいと判断するようになれば

必然的に食べる量も変わってくるのではないかと思っています


おお、これ、痩せたら本当に本出せるかも


頑張ろうっと!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下記の日程でZOOMフォト講座を開催します

各回定員3名です

よろしくお願いいたします

7月12日(日) 14:00〜 (空きあり)

7月23日(木祝)10:00〜 (空きあり)

ご希望の方はFacebookのメッセンジャーにてご希望ください。

お支払いはクレジットカード決済か

銀行振込が選べます

税込16500円になります。

ご検討ください

よろしければ、サポートをお願い致します。サポートされたお金は、おそらくほぼカメラに費やされます。これからもいい写真を取り続けていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。