見出し画像

愛妻家フォトカウンセラーやまちゃんの日常67

画像1

Nikon Z6 SIGMA Art50㎜f1.4 自宅付近にて

明日は写真を撮りにいきたい

毎週日曜日の朝は、散歩をしながら写真を撮るのが習慣だった

だった・・・というのは

最近、行けていないから・・・

行くときは、朝6時に目覚ましを掛け

いそいそと起き出して、写真を撮りに行くのだが

最近は、寝るのが遅くて起きられなかったり

起きてはみたものの

雨がザァザァ降りで気持ちが萎えてしまったり

まあ、そんな感じ・・・


本当に写真好きな人なら

それでも出かけて行くんじゃないかと思うんだが

どうやら、そこまでスナップ写真が好きなわけではないようだ

僕は、やっぱり人が写っている写真が好きで

人とコミュニケーションを取りながら撮る写真が好きなようだ

画像2

とはいえ、出かければ自ずと何かしらの出会いがあって

それを写真に収めるんだが

画像3

そうそう、そういえば現像に出していないフィルムが結構あって

そろそろまとめて現像に出そうかな?って思っている

優に1年以上は現像に出していない

でも、撮影している本数も少ないから

多分フィルム10本もいかないくらいだと思う

その中には、上の写真のローライ35で撮った写真もあるので

結構楽しみ。その他、ライカのM4で撮った写真もまだ現像していない

どんな写りなのかそれも楽しみ

あとは何で撮ったっけなぁ・・・

もう、覚えてないや

あ、ニューFM2で撮ったのと

FE2は・・・まだカメラの中に入ってるな・・・

F5の中はどうだったっけ?

撮りきったような気がする

写りを確かめたいカメラもいくつかあって

キャノンのNewF-1

京セラのTーzoom

コンタックスのG1に至ってはまだレンズが用意出来ていない

これは、巡り合わせの問題で

なかなかビビッとくるレンズに出会えないのだ

(単純に高くて手が出ない・・・)

フィルムカメラはよーし撮るぞ!という意気込みがないと

なかなか持ち出せなくて

ついつい撮らずに置いてあるんだよね

そうこうしているうちにメルカリで旅立って行ってしまうことが多い・・・

だから、僕のところで1本もフィルムを通すことなく

去って行ってしまうカメラも多いんだよね・・・


明日は、雨っぽいから雨に強いカメラがいいかな

コニカで出していた「現場監督」っていうカメラがあるんだけど

これ、めっちゃいいカメラで、28ミリ単焦点のカメラなんだけど

オートフォーカスでシャッターボタン押すだけ

工事現場で使われるカメラなので

防塵防滴で雨や汚れにも強い!

しかも単焦点レンズなので写りも驚くほどいいんだよね

昔は二束三文で売られていたんだけど

最近、その価値が再認識されて値段が上がってきちゃった

僕はこれまで、この現場監督をどうだろう5、6台購入したかな?

買っては売り、買っては売りを繰り返していて

売っては、売ったことを後悔して買い直すみたいな感じになってたんだよね

確か、まだ1台残っていたはず・・・

明日はそれ持って行こうか・・・

うーん、最近購入した

NikonZ用の七工匠という中国メーカーの出している

35㎜f1.4のレンズも試してみたい

これ、まだ少ししか撮ってないんですが

いいレンズですよ

マニュアルレンズだけど

35㎜f1.4というスペックのわりに

小さいし、高級感がある

絞りのクリック感とか、ねっとりとしたピントリングの感触

どれも素晴らしいんですよ

そして、何より安い!

このスペックで3万円しないんです

NikonZシリーズは結構レンズが大きくて

購入を躊躇していたんです

Z用の軽くて薄いレンズが欲しいなぁと思っていたところに

このレンズの発売を聞き

もう、発売日に速攻でGETしてしまいました

明日は、このレンズを試してみるっていうのもいいなぁ

よし、雨が止んでいたら持って行こう!

そうしよう!

画像4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の筋トレ(何日め?)

腹筋50回

腕立て10回

なんか、今日はめっちゃ腹筋が筋肉痛・・・

激痛で50回死ぬかと思った

腕立ても腹筋が痛い

何とか10回だけ

いやぁ、プロテインとか飲んでみる?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ZOOMフォト講座やります!

7月23日(木祝)10:00〜12:00

費用:16500円(税込)

興味がある方は

Facebookのメッセンジャーからお問い合わせください

待ってます!

よろしければ、サポートをお願い致します。サポートされたお金は、おそらくほぼカメラに費やされます。これからもいい写真を取り続けていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。