見出し画像

ほぼ毎日 note #118 レジ袋は悪くない

以前の記事でも同じような事を書きました。
今年からレジ袋が有料化されるそうな。
マイクロプラスチックなど海洋汚染対策らしい。
果たして、レジ袋を有料にすればマイクロプラスチックは減るのか?
海や川はきれいになるのか?

そもそも、川や海がゴミで汚れるのは、不法投棄する輩がいるから。
そのゴミの元をゼロにすれば川も海も汚れないだろうが、レジ袋の有料化では抜本的な対策にはならないんじゃないか?
捨てる奴が悪いのであって、レジ袋自体に罪はない
それとも、有料化して得たお金を海洋汚染対策に充てようとでもいうのか?
それって、善良な人から取ったお金で不法投棄する輩の後始末をするようで本末転倒だと思う。

では、レジ袋有料化に代わる対策はあるか、というと。腹案はある(笑)。
いっそ、レジ袋を全廃してしまえ。
買い物にはマイバック持参が必須。
もしマイバックがない、忘れた場合には買い物金額の10%で袋を購入してもらう。その袋もビニールではなく、紙製にすればマイクロプラスチックにはならない。
どうだろう?
レジ袋有料化に対する代替え案として今から議論できないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?