見出し画像

好きなことを仕事にするべきか。

好きなこと仕事にしていいね!
自由でいいね!
これもよく言われます。

自分が考える結論、先に言います。 

どっちでもいいと思います。   


好きなほうがいいとは思うけど、好きだけではできないのが仕事だと思います。
好きだけでは足らないというか。

嫌いになるかもしれない可能性を覚悟できてるか、受け入れられるか。
ここが重要なんじゃないかと思ってます。

没頭できるかどうか、向き合えるか、毎日。
つまり、愛ですね。
愛情が注げれるかどうか。

好きだけでは結婚できない。
のあれと似ているような気がします。

自由でいいね!ということも、僕の中ではこれで解消してます。

「自由を求めるといいことは不安定を受け入れるということ。安定を求めるということは不自由を受け入れるということ。」

ただ、僕は前者を選んでいきたいと思ってます。

後者の仕事は仕事と割り切り、最低限の時間で稼ぎその他の時間を好きなことに使うという生き方もいいも思います。

つまりは生き方、価値観で決めればいいかなと思います。