見出し画像

Journal vol,5 2022/10


セミナー

9月、10月とセミナーに行ってきました。
髪質改善のトリートメントと縮毛矯正でしたが、今の自分考え方や薬剤の組み合わせ、適材適所などの答え合わせも一緒に出来たのが嬉しかった。




高橋氏による、髪質改善ストレートとトリートメントのセミナー。
施術だけではなく、カウンセリングやお客様が使っているヘアケア、シャントリの話しまで、普段と変わらないサロンワーク形式で行われました。

なかなかね。
技術的なものは見たりできますけど、自分以外のサロンワークってなかなか見ようと思っても見れないですね。
しかも他店だとより見れない。
もちろん技術的な部分的もすごい勉強になったし普段、高橋氏がどんな話しをしているのかも見れて、聴かせてもらえて大満足な学びの時間でした。


仕上がりもピカピカで、もちろんしっかり癖も伸びている。
とけさんのセミナーでは薬剤と質感の勉強になりました。
ちょっと専門的になりますが、〝インナーに効かすのか?アウターに効かすのか?〟
それを効果的にかつシンプルに。
全てにおいて、突き詰められた内容に大満足な日でした。





それから、深町氏のセミナー。
彼も薬剤をお客様の毛質に合わせて組み合わせて施術していきます。
そこには僕が前から興味あるものもあって、ワォ!ってなりました。

深町氏の毛髪診断。
めっちゃ細かい。
逆に言うと、細かく毛質が見れる。
一本一本の根本、中間、毛先。
頭の部分での髪の毛の強度。
その顔に似合わない細かさはいったいどこから?

彼もいたってシンプルな施術構成。
しかも、アイロンが早い!
その早い理由もわかったので嬉しかった。


仕上がりはもちろん、マッチマチ!
一本一本のサラサラ感と艶がたまらない。
マチさんの見て改めてわかったのは、足し算引き算。
僕は施術する時に、処理剤を使います。
この処理剤がお客様に足りないタンパク質や水分、ハリコシ、艶をチャージします。
毛質を見てからのシンプルな処理剤の使い方はかなり勉強になりました。
その後は懇親会に参加。
SNSではお馴染みの顔ぶれなんだけど、僕は初めてお話しさせていだだく方ばかりで刺激的でした。
とけさんも参加で久しぶり充実した日でした。

今回のセミナーで今の自分に足りないものが改めて理解できたので、そこをもっと突っ込んでいくのと、〝これいいな!〟ってあったのでお客様にこれから提供していきます。
自分の目指している、デザインと質感の融合。
後もうちょいで形になりそう。
でも、そのちょっとが難しい。
頑張ります!






ヘアケア

CS oil (100ml)¥4,400(税込)


ヘアオイル取り扱い始めました。
美髪の素、ヘルシーヘアの素を高配合した髪質改善効果のあるヘアオイルです。
仕上がりは艶が出ます。
手触りは重すぎず軽すぎない仕上がりに。
仕上げにアイロンやコテなどを使う事で髪の毛内部からハリ、コシを出してくれます。
ちょっと毛質をこれから良くしたい!方にはオススメです。





自己紹介


金山 シンヤ


《Profile》
 金山 シンヤ
 美容師歴30年

 【出身】
  福岡県福岡市

 【美容師として】
  人となりを大切にしています。
  ヘアデザインと質感の融合。

 【趣味】
  ・料理(週3で作ります)
  ・読書(月1冊ペースで)
  ・街ぶら散歩(何処でも歩きます)
  ・dj(年4回mixをup)
  ・Fluid art(年3〜5)

 【好きなもの】
  服・古着、house music、建築、美術館、 
  その他たくさんありあります。

【経歴】
  福岡 大村美容専門学校卒業。
  都内1店舗を経てRITZ、TONI&GUYjapan。
  恵比寿にdaiceをopen。
  2020年T&G 小田原。
  2022年広尾にてフリーランス

僕の事を良く知っている方も、良く知らなかった方も。
よろしくお願いします🙇🏻

初めは駒込の小さな美容室。
リッツはアシスタントで、1番長くお世話になったのは、T&Gでした。
最後の3年間は、僕にとって美容師としての夢でもあった、講師やヘアショーファッションショー、雑誌媒体のお仕事をさせて頂きました。
恩師の(故)雑賀健二氏、村田氏と会社には貴重な経験をさせてもらえて今でも感謝しています。
それから恵比寿にサロンを出させて頂きました。
が、コロナと人手不足で閉店。
1番は、人を育てられなかった事、時代の変化に対応出来なかった自分の未熟さが原因。
他にもいっぱいあるんですけどね😅
それから、小田原へ。
1年半お世話になりました。
自分の身体と家族の事、沢山考えて今は広尾のgirraでフリーランスをしています。

今のサロンワークは、

〝今までカットでなんとかしていたもの〟

〝今までの薬剤では無理なもの〟を、

〝その薬剤を使う事で不可能がより可能に〟

〝カットでよりデザインしやすくなる。〟

そんな事をやっています。
随分前に客様に聞かれた事があります。

〝毎回、美容室でトリートメントしてるけど、私の髪の毛は綺麗になってるの?〟

ぶっちゃけ、僕もそこは疑問でした。
そこから、〝いかにして髪の毛のダメージを減らしながらカラーやパーマ、縮毛矯正にカットをしていくか。〟をやりました。
でも、そこも限界がありました。
そこから髪の毛の事をもう一度勉強しようと本気で思いました。
今は、周りの助けや処理剤のおかげで担当しているお客様は綺麗です。
もちろん、僕はまだまだな美容師なんでこれからもそこは勉強していきます。
美容師だったら、自分に来て下さっているお客様は、今以上に綺麗にしたいし、可愛くしたい。
そして、ヘアケアも組み合わせていくと最強なんです。
お陰様で、今では。

〝あのトリートメントやってからお家でも髪の毛が調子良いの!〟

と嬉しい声をいただいて笑顔でお帰りになられます。
これからもお客様の笑顔をずーっと見たいです。






Repotage


学芸大学/photo:kaneyama shinya





2022/10
最後まで読んで頂きありがとうございます。
普段は広尾で美容師をしております。
本当は予定に無かったのですが、ふと思い。
今回はちょっと自分事を沢山書かせて頂きました。
次回は、もっと見て頂いた方がお役に立ちそうな内容でお届け致します。

月に一度のjournal。
ツボにハマったらまた読みに来て下さいね。

              金山 シンヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?