見出し画像

最強の学習法はアウトプットすること

城市です。

普段、僕たちが「学習する」「覚える」時は大体
机に向かってノートを開き、参考書や本を見ながら
シャーペンで「カキカキ」していますよね。

今の時代ではパソコンで調べながらキーボードを
「カタカタ」とタイピングして勉強していますが・・・。

しかし、そうやって何時間もかけて学んだ事が
3日後には

「あれ?どうだったっけ?」

となったりした経験ありませんか?
それには、原因があります。

その原因はインプット重視型の勉強法だから


だからだと僕は考えます。

ちなみに僕も昔はインプット重視型の勉強法で、
何時間もかけて勉強した事が翌日にはもう忘れてる・・・
という事は当たり前でした(笑)

なので、高校時代のテストの成績は「下の中」でした(汗)

インプット重視の勉強法が悪いというのではありません。
その勉強法が合う・合わないというタイプの話です。

なので、インプット重視で勉強した事が覚えられる人は
今までの方法で問題ありません。しかし、僕のように

「記憶力悪いのかな〜」

と自分自身に対して、思った事がある人は

今からお話しする方法を試して下さい。

とても簡単な方法ですから・・・。

その方法とは

アウトプット重視型

です。インプットが合わないのなら
アウトプットに切り替えるのです。

「アウトプット・・・って、ノートに書いてるじゃない!」

と思われるかもしれません。

確かにノートに書き込んでいる時点で、
アウトプットしています。しかし、
それでも覚えられませんよね。

僕が言いたいのは

アウトプット=人に教える、伝える


という事になります。

この方法が合う人、合わない人がいますが
まずは試してみる事です。

自分が学んだ事を忘れないようにするためには
感情が欠かせません。

・喜怒哀楽

それぞれの感情に結び付いた出来事というのは
記憶としていつまでも残ります。

しかもその感情が強ければ強いほど
思い出したくなくても思い出してまうものです。

経験ありますよね?

その喜怒哀楽の「喜び」の
感情を利用するのです。


「問題が解けない」

と悩んでいる人がいたら、覚えたての知識を
教えたり伝えたりしてみて下さい。

そして、相手の解けなかった問題が
解けたときの喜びを一緒に感じるのです。

あなたもわかると思うのですが、問題が解けずに
悩んでいた時、答えとなるヒントを与えてくれて
その問題が解けた時の

「あっ、そうか!分かった!」

という喜びを・・・。

元々人には他人への奉仕や、喜びや幸せを与える
という崇高な精神が宿っています。

ちょっと話が大きくなって、脱線しそうなので
話を戻しますが、人に教えて感情を利用する事で
あなたの記憶力、学習能力は飛躍的に高まります。

で、そのアウトプットの割合なのですが、

インプット1割、アウトプット9割


今までのインプット重視型の学習法で
効果が出なかった人は、今日からこの割合で
学習をしてみて下さい。

教え方は「直接教える」ても良いですし、
ブログで伝えるとかでも良いです。

極力あなたの言葉で伝える事です。

受け売りの言葉で伝えてもただ丸暗記にしかならず
本当の意味であなたの記憶には定着しません。

あとは、蓄えた知識をとにかく使う事です。
タイプにもよりますが、必要ないものは覚えられない
という性質があります。

使うものは「必要なもの」ですし
必要なものは「使う」に決まってますよね。

あとは興味性という観点もあります。
興味があるものも覚えやすいですね・・・
あなたが男性なら

女性のハダカ


とか・・・

先ほども言いましたが、要は感情が結び付いたものが
記憶に残るという事です。

感情に結びつけて学び、アウトプットを9割です。

この方法が、あなたのお役に立てたら嬉しいです。

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございます。

あなたの気づきのひとつになれれば嬉しいです。

では!

PS:1円も掛けず9秒で行えるご支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバチー)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。


相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
マシンガンの様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
マシンガントークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。

そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」夢や目標、
自由を叶えるための思考や歩行方法

についての対談動画もYouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)


<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?