見出し画像

違和感を入れると、言葉が面白くなる

城市です。

僕はコピーライターの端くれ(超最下層)として
いつも「面白い言葉」を考えたりしています。

何故そんな事を考えるかといえば
自分のことについて

・他人に興味を持たせたい
・他人から面白いと思ってもらいたい

と考えているからです。

つい先日も、知り合いの文章に違和感を覚え
面白いと感じ、目を奪われてしまったのですが、
その言葉が

「正しい不正選挙の行い方」


違和感満載です(笑)

正しい(正解)事と、正しくない(不正解)事が
上手く組み合わさり、とても目を引く言葉です。

もしかしたら僕以上にコピーライター(物書き)の
才能があるかもしれません。
(悔しいです!)

このような言葉の使い方をするには
普段から常識的なことの逆を考えないといけません。

つまり、非常識を作り出すという事です。

正しい非常識を作り出すにはまず、
一般的な常識を知る事です。

常識のない人が行う事は、ただの非常識で
迷惑以外の何物でもありませんが、あえて
非常識ができる人は常識を熟知しています。

なので、他人から

はた迷惑で、ウザい嫌なヤツ


と毛嫌いされて、敬遠される事はなくなります。

それについては、今この記事を読んでいる
常識人のあなたには関係のない話ですが・・・。

常識とは、世間的・みんなが思っているとか、
または自分が

「世間的ではコレが常識だよな」と思っている事

が常識というもので、自分の中の考え方、
価値観、世間とすり合わせた世界観なのです。

世界といっても、広い意味での世界ではなく
大工の仕事をしていれば大工の世界とか
医療の仕事をしていれば、医療現場という意味です。

常識は自分の枠から一歩でも出たら
非常識になることが多々あります。

まあ、簡単にいえば

朝起きて夜寝るのが当たり前と考えていても
夜勤等で、夜起きて朝寝るパターンもあります。

夜勤の仕事といえば、誰でも認知しているので

誰も文句を言う人はいません。


逆に

「夜から仕事って、大変だよね〜」

と労ってくれもします。
「仕事」という大義名分があれば。
ですが、仕事をせず親のスネをかじっている

「ぷーさん」・「ニーさん」

だと、話は変わりますよね。

「昼間寝て、夜ゴソゴソしやがって・・・」

って、怒られたりもします。

ですが、世の中にはニートで仕事もせず
一日中家にいても怒られない人もいるのです。

つまり、その人の常識や価値観で何事も
決め付けられてしまいます。

なので、まずは常識を知ってその枠内で行動し
そこから非常識を作り出し、常識の枠から出るのが
面白くなる事かなと思います。

言葉の話から、世界観の話になってしまいました(汗)
いつも話が逸れてしまいます(笑)

まあ、まとめると

言葉が現実世界を変える


という事です。
(強引すぎますかね?笑)

普段から面白い言葉を頭の中で考えて
文章や会話の中で使ってみて下さい。

日常が楽しくなりますし、ユーモアが身に着き
さらには他人とは一味違う人間性が出せると思います。

今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

あなたの気づきの一つになれれば嬉しいです。

では!


↓↓↓ Facebookはコチラ ↓↓↓


↓↓↓ 強運を引き込むメルマガ ↓↓↓



PS:1円も掛からず9秒で行える支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバーチ)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。


相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
マシンガンの様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
マシンガントークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。
 ↓ ↓ ↓
【朗読】成功者達の名言集 

そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」
夢や目標、自由を叶えるための
考え方や歩き方についての対談動画を
YouTubeで公開しています。
 ↓ ↓ ↓
【束縛からの解放】

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?