見出し画像

目指すは130歳!人生で初めての整骨院。

2月になって寒波が吹き荒れた。
寒い時期というのはダイエットの敵だとボクは思う。
めちゃんこ目の敵にしている。

なぜならば、怪我のリスクが高まるからだ。

ビッグでファットなワガママボディなボクとしては、怪我をすることが1番のリスクなのだ。
怪我をすると運動もまともにできなくなるし、ダイエットにも支障が出まくってしまう。

なので運動前には入念なストレッチ・エクササイズ・軽い筋トレをして、身体を温めてからジョギングをしている。
これまでもそうきてからこそ、怪我をせずにダイエットをしてこれた。

だが、2月の寒波を侮ってしまった。

まさかの身体を温めるはずのストレッチしている際に背中を痛めてしまったのだ。
腰を回す際に冷えていた背中の筋肉がピキッ!としてしまった。
そこから3日間は安静にせざるをえなかった。

無事に回復することができたが、日頃の姿勢の悪さや柔軟性の無さが気になってしまう。
せっかくなので、人生で初めての整骨院にいってみることにした。

ググってみると歩いて行ける距離に整骨院があった。
これまでも何度も通っていたはずだが、全然目に入っていなかった。
あらためて人は興味・必要性が無いと意識にのぼってこないことを思い知った。

予約の時間に行ってみると、若々しいスポーティーな服装の男性が受付にいた。
個人的に整骨院のイメージは、作業療法士的な白服を着たお爺ちゃんがやっているものだと思っていた。

そこから施術台に寝そべり診療と治療を受けていった。

背中・腰・足回りをグリグリしてもらったが、背中の痛みは背中を支える筋肉が弱いからだということらしい。

まずボクの身体は、3ヶ月で16kg痩せるという急激な減量と激しい運動によって負荷がかかっている。
それに対して、全身を支える筋肉が追いついていないということだ。

でも、運動をしていれば筋肉はあとから付いてくるので心配する必要は無いということだった。

ということで、しばらくは継続的な治療を続けて、様子をみることになった。

そして、治療の仕上げに15分ほどの電気マッサージをすることになった。
今回の写真はそのマッサージ機だ。

電気と聞くと少しビビってしまうが、仕組みは振動で腹筋を割るエクササイズマシンと同じだ。
振動がブルブルとくる感覚にとてもよく似ていた。

スマホをいじってもOKだったので、15分間はあっという間に過ぎていった。
最後の最後に超振動がきたので、ビクッ!としたが慣れれば非常に気持ち良いものだった(笑)
そして、機械を外すと驚くことに気づいた。

背中がめちゃくちゃ熱かったのだ。
血流がギュンギュンに流れているのを感じたし、少し身体を動かしてみたがとても軽かった。

治療が終わったので整骨院を出た。
その際に全身を思いっきり伸ばすととてつもない解放感を堪能することになった。

ボクも30代に入ったのだから、身体にいろいろとガタがきている。
ダイエットしているとはいえ、これまでの不摂生な生活をおくってきたのだから尚更だ。
だが、このタイミングで気づけたのだから本当に良かった。

人生でもっとも若い瞬間は今なのだ。
今できることを精一杯取り組んで、健康的で長生きしまくろうと思う。
そして、人生を余すところなく謳歌していくつもりだ。

目指すは130歳だ!!
ボクは人間を越えてみせるぞーッ!!

そんなことを考えた今日この頃だった。

#整骨  #整体 #治療 #ダイエット

ヒャッハー!!むしろ、ボクがあなたのサポーターになりたい!!>< まだまだ力足らずのボクなので、今後ともよろしくお願いいたします!mm