見出し画像

【働く場所を選ばない】

コロナの影響でリモートワークが加速している。

週に数回しか出勤しなかったり、クライアントと会うこともない。

でもそれでもなんとか会社は回っている。

ということはそもそも会社に行かなくてもいいし、

遠方出張も必要なかったのではないかと思えてくる。

そんなことを改めてこの期間に思う人も増えたのではないか。

田舎で仕事をしているので、東京で仕事したいなぁとか漠然と思ったりもしていた。

が、よく考えると都心だからといって仕事が増えることも成功するとも限らないことがわかる。

今はクライアントとは全てwebでやり取りできるし、物の移動も宅配なんて即日には全国に届いてしまう。

自分の業種はものづくりなので、職人は工場で仕事をしないといけないが

場所は都会とかをこだわる必要はない。

さらに自分は経営者なので、現場にずっといることもない。

もっと自由に働くことを選ぶこともできる。

毎日、同じ時間に会社に行って8時間も同じ場所に拘束されるということに疑問を持っていたので、社会全体がこういうことに気付けたのは良かった。

オフィスがない状態と仮定してこれからどう生産性を上げて仕事の効率化をはかれるかを今真剣に考えている。

初めてこんなに真剣に働くということに向き合えている。

この今しかない何も動けない時間だからこそ大切に使っていきたい。

それぞれの置かれた場所で咲きましょう。

音楽フェスや友達との飲み会はやっぱりリアルじゃないと楽しくないっていうのには気付きました。居酒屋とジムには行きたいです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?