見出し画像

人生をどう生きるか。

人生をどう生きるか。

これを良く考える。いや、昔はよく考えていた。
今はもうだいたい答えは出ていて、あとはやるだけなのであまりぐるぐる考える事は無くなったが、大切な事なので書いてみようと思う。

どう生きるか。
どこの角度から切り取るかにもよるけど、

①自分の課題を乗り越える
②使命に生きる

これに集約されるのかなと。

①自分の課題を乗り越える について。

人は生まれて来て、
人それぞれ様々な環境、条件が違う。

その中で、それぞれの課題がある。

精神的、身体的、経済的、環境的…
色々な課題があり、
またそれは課題と認識できない事もある。

配偶者とうまくいかない。それをどうするか

という課題もあるし、

仕事がうまくいかない。どうするか

という課題もあったりする。

人生では小さな課題から大きな課題まで、
様々やってくるし、
すぐ解決するものもあれば、
一生かけて解決に取り組むものもある。

自分に関して言えば、課題だらけで、
ずっと取り組んでいるが、
なかなかそう簡単に解決しない。

これはどうしたもんか?
と思ったりする。

が、今ある課題は
自分が選んで生まれてきた
という考え方がある。

自分は、そうなんだろうな、と今は思っている。

なんでこんな大変な課題を選んできたのか、
と思う事はあったが、
もし本当に自分が選んできたのなら仕方がない。
受け入れるしかないし、
もっと言うと解決できるから選んできたのだ。

なら取り組むしかない。
自分を信じて、天を信じて
ただやるのみ。

今ある課題を大変だけどやっていく。
これが一つ。
 

もう一つ、
②使命に生きる

について。

もう、どう生きるか、はこれしかない。
自分の使命を生きる。

もし仮に、
Aとして生きたい、と思っても、
使命がBだと気づいたら、
Bとして生きるしかない。

使命がBなのに、Aとして生きても、
ある程度は楽しいだろうが、
なんかしっくり来ない、
という現象が起きる。

使命に気づくには、
頭で考えるのではなく、
心で感じる事。
魂で感じる事。

自分の使命は、
悩み苦しむ人の助けになる事。

若い頃は、人生を楽しみたい!と思っていた。

今でも楽しい事は好きだが、
自分が楽しいだけでは何か物足りないのだろう。
何かが違う。

色々な経験から、自分の使命に気づいた。
そのために生きている。

が、課題も重すぎて、
未だ使命にガッツリ時間を使えていない。

課題と使命は別物ではなく、
完全に繋がっている。

自分の課題に向き合う事で、
使命の達成に近づく。

人生で、興味ある事や
したい事はたくさんある。

が、使命と比べたら小さいものだ。

どちらを優先させるかというと、
やはり使命だ。

でも、使命を果たしながらも
興味がある事もやっていきたい思いもある。

でも自分の使命を忘れた事は一度もない。

関係ない事をやっているようで、
繋がりは意識をしている。

まだできていない事も多い。
未熟である。

でもだからこそ、
課題と向き合って、
それを超える過程で、
自分の使命を果たす力がついたり、
タイミングが来たりする。

焦らず。
しかし怠らず。

しっかりと日々向き合っていかなければならない。

少し体調も戻って来たので、
もう一度自分の現在地を確認し、
課題、そして使命と向き合っていく。

「人生をどう生きるか」

みなさんの考えも聞いてみたいです。
また語りましょう。

今度は、「大切にしている事」
というテーマでも書いてみたいです。

ブログ、コラムもいつか始める予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?