見出し画像

【近況など】

久しぶりの投稿。
先日35歳になりました。
それはちょっと前ですが。

2月頃から体調を崩していました。
どちらかといえば、
精神的なものかもしれない。

あまり思い出したくないけど笑
だいぶ、結構、きつかった。

今は大分元気になってきたけど、
相当きつかったと思う。

大人になってしまったからなのかなんなのか、
思ってる事を全部SNSに書く、
というのは難しくなりましたね。

まあそれが普通なのか。

結構自分は、
最近まで書いていたような。

まあでも書けるだけ。

色々なものを抱えていたり、
色々な状況だったり、

なぜ人生はこんな苦しいのだ
と思う事もしばしば、
いや、ずっとか。

いやでも、
苦しい人生があるのではなく、
それを苦しい自分がいるだけ、
とどこかで話した事があった。

そう、苦しいと思うのは自分。
それをいかに変えていくか。

本当に諦めそうになったし、
今までも何度もあったけど

苦しくて仕方がなくて、
もう無理と思ったけど

諦めなかったのは…

ここで終わるために
生まれてきたわけではないと思うから

なぜこんな苦しい事がある?
なぜこんな苦しい思いをする必要がある?

それは

多分自分にとって、
その経験が必要だから。

「悩み苦しむ人の助けになりたい」

自分にはその思いしかない。

という事は、
この経験も、今までの経験も、
そのために必要なんだろう。

この経験があるからこそ、
出来る事があるんだろう。

この経験がないと
できない事をするために、
この経験をしてるんだろう。

そしてただ単純に、
この経験が必要なのかもしれない。

多分そうなんだろうし、
そう考えられないとやってられない笑

自分の未熟なところはたくさんあるけど、
一つ一つ向き合っていくしかない。

最近はようやく元気になってきたけど、
ここまで来るまでにまた、
色々な人に助けて頂いた。

本当に感謝しかない。

今までもたくさんの人に助けて頂いた。

一人で生きてたら
とっくの昔に死んでると思う笑

一人でなんて生きれないし、
どんなに一人で生きようとしても
人は一人で生きる事はできない。

「生かしていただいている」

この言葉はわかっているようでわかっていない。

こんな事を書くのはあれだけど、
自分は生きていたいと思った事がない。
生まれて来て良かったと思った事がない。

生きている事は、しんどく、
苦しい事が多いから。

楽しい事もたくさんある。
けど、苦しみはその何倍も多い。

「今のところ」自分にとって
生きているというのは割に合わない笑

だけど、いつか、
「生きてて良かった!」
「生まれて来てよかった」と
言えるようになりたいと思う。

多分なれると思う。
だから生きているというのもある。
そんな自分になろうじゃん。

苦しみやすい体質であるから、
だから仏教が近くにあるのだろう。

仏教は自分が変わる事によって、
苦しみを減らす教え。

自分も実践し、
それを多くの人に
伝えていく役割があるのだと思う。

 

ちょっと長くなったからまとめます。

今までずっと苦しい人生だった。
今も抱えているものもある。

でも、意味のない事は起きない。

そう思うと、
全ての事に意味があるとしたら、
この経験も必要なのだろう。

解けない問題集は来ない。
解けるから、来ている。

いずれ解決するのなら、
この苦しみも経験。

体力はまだ戻ってないけど、
心は前向きなので、
また少しずつ動いていきます。

この期間、気づきや学びもたくさんあった。

まだ向き合わないといけない事もたくさん。

人が好きで、人と会うと元気出る自分なのに、
一人家にいると病んでしまうね!

出かけて人と会いたいのに、
まだ体力が戻ってないので、
少し出れたりはしているけど。

電話でもいいのにね、なかなかね。

でも少しずつ元気になって来ているので、
無理せず、ゆっくりでも動いていきます。

心は前向き!
体力は一日は動けないので、やわやわと。

本当に気持ち次第、自分次第。

だけど、環境も整えないとね。

感謝をいつも忘れがち。
感謝を忘れず、謙虚に、
自分に出来る事をコツコツと。

言う事は誰でもできるから、やらないとね。

未熟なところはたくさんありますが、
でも自分を信じて、やっていきます。

そう、目の前に悩んでいる人がいたら、
心から「絶対大丈夫!」と思えてたのに、
自分には思えなかった。

自分を信じてあげないとね。

自分も、絶対大丈夫!と思ってあげないと。

まとめも長くなったから、終わります。

また、ゆっくりとですが、進んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?