見出し画像

おいしく楽しく笑って食べる

 食べることは好きですか?

 もちろん食に興味がない人もいますよね。わたしは食べることが大好きです。たくさんは食べられないけれど、何を食べようか考えたり、美味しそうなものを見つけるとワクワクし嬉しくなります。誰といつ食べようか妄想が止まらなくなります♪

 世の中には白砂糖は体に良くないとか、添加物がどうとか、食べ物に関する色々な情報が溢れています。もちろん、毎日食べ過ぎてしまうとか、身体を壊してしまうような食事を続けるのは良くないとは思います。

 コレはわたしの個人的な考えですが、どんなに健康に良さそうな食事でも、好きな人と笑って、楽しく、美味しく食べられることに優る栄養はないと思います。心を満足させる、幸せを感じる、そうすると脳が勝手に体に良い物を食べていると勘違いする、なんてこともあるんじゃないかと思ってしまいます。
 この食事は体に悪そうとか、野菜が足りないかなとか考えることはあると思います。でも、せっかく好きなものを食べるなら罪悪感を抱かず美味しくいただきたいですね。

 わたしは適応障害になり、食事がまともに摂れない日が続きました。好きなものでも食べたくなかったり、食べても吐いてしまったり。。辛かったですね。なので、やっと美味しく食事が食べられるようになり、とても嬉しくてこの記事を書いてみました。

 忙しくて、流し込むように食べたり、何か作業をしながら食べることもあると思いますが、1日の中で食事の時間を幸せな時間にしていきたいとしみじみ思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?