見出し画像

どんなところに読書の楽しさはありますか?

 私は読書が大好きです。好きな理由はいくつもありますが、何といっても一番は素敵な言葉に出会えるからです。その時に自分が置かれている状況によって刺さる言葉は違いますが、ほぼ100%の確率でぐっとくる言葉があります。そんな素敵な言葉に出会いたくて、読書をしているのかなとも思います。もちろん、物語自体が面白さも魅力の一つです。自分の経験と重なることもあれば、全く共感できないこともあります。
 私は一つの作品に出会ったら、続けて同じ作家さんの作品を読むことが多いです。読みながら、読み終わるのが勿体無いと思ってしまいます。読みたいのに終わっちゃうのが嫌で、残りのページが薄くなっていくことに寂しくなってしまいます。
 私も何か言葉を届けられたらと思うのですが、難しいですね。初めてこういった場で日記のようなモノを始めて見ましたが、まず続けられるかが問題です。書いていくうちに成長していくと願って、とにかく何でも良いので投稿していこうと思います。
 久しぶりにてんとう虫を見つけました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?