ぽこピー聖地巡礼 in 滋賀

画像1 一泊二日の滋賀旅行へ。移動は自転車と公共交通機関。情報は2024年6月1日現在のもの。
画像2 8:00石山駅を出発。浜街道をサイクリングし、ピエリ守山をはじめ、ぽこピーのバス乗り継ぎ動画にあった光景を追体験するように走る。
画像3 10:00 琵琶湖到着。琵琶湖は白い砂浜に流木と...まるでビーチ!! 普段、貯水湖を見慣れてるせいか、柵の無い湖がとても新鮮だった
画像4 10:30 琵琶湖大橋米プラザにてランチ。湯葉そばと近江牛メンチ。湯葉はツルッと、メンチはサクサクで味わい深かった。お土産に赤こんにゃくを購入。おかずになる味で美味しかった
画像5 11:30 琵琶湖大橋展望台 滋賀の全方位見通せる絶景スポット。 上り坂を電動ママチャリで快走。
画像6 琵琶湖の反対側の河川も幻想的。
画像7 13:15 石山駅で自転車を返却。大ナマズは駅の外壁のアート。東海道本線、草津線を乗り継ぐ。飛び出し坊やが街角の至る所にあって、しかもデザインも様々で興味深かった。
画像8 14:18 信楽高原鐵道 レトロ感が素敵。紫香楽宮跡など雅な駅名が揃う。
画像9 この駅から狸の置物が次々と畳み掛けてくる。貴生川駅の駅メロは現代音楽のメドレーで斬新だと思ったら、駅ナカプレイスのピアノを子どもが弾いていた。良いリサイタルだった🎶
画像10 単線で山中を走行。『Gordon Kill the Thomas』のMVの冒頭のような風景が広がる。
画像11 『KidsRoomMan』のMVにある橋に似た吊り橋。映ってないけれど、丁度通行中の子どもが、手を振ってくれた。
画像12 14:48 信楽駅 なんとカラフル🌈
画像13 15:00 雑誌POKOPEAで紹介されていた「のぼり窯カフェ」がある信楽陶芸村にて狸作り体験
画像14 16:05 体験終了。ちなみに、型で狸を成形し、うぐぅ🐦と、カフェラテ☕のパーツを作ってをデコった。あとは施設でひと月ほどかけて、乾燥、焼いて色付けして頂けるそう。完成狸が届くのが楽しみ。
画像15 陶芸の森へ向かう。谷川橋の壺のオブジェが輝いていた。
画像16 16:40 滋賀県立陶芸の森は広大。星の広場までショートカットできるこの階段を登る!!
画像17 16:45 モニュメント風と星 『KidsRoomMan』のMVの所。どの角度から見ても格好良かった。
画像18 この丘は他にも見応え抜群のオブジェが雄大な景色の中でそびえ立っていた。
画像19 田んぼ道を勅旨駅まで8.5km歩く。初めての場所だけど原風景だと思った。
画像20 甲賀市は狸の大きな置物がぎっしりあって圧巻だった☺
画像21 18:31勅旨駅出発。
画像22 18:55貴生川駅。湖、山、鉄道、体験と楽しい一日だった。
画像23 20:35 京都駅で新幹線に乗車。琵琶湖も狸もめっちゃ名残惜しい。でも、次に行く所への楽しみもできた🚲また来るよ!!