見出し画像

転居届にご注意

引っ越しの際
郵便物の転居届(転送届)を出しますよね。

申請に関して、以前より少しは厳しくなったものの
家族間はどうにでもなるって事を
頭に入れていた方がいいですよ〜
という内容です。

離婚間近で別居中の友人、
旦那と別居する際には当然 転居届を出していたそうです。

しかし郵便物が来ない?

不思議に思い電話で問い合わせをしたら、なんと書き換えられている事が判明。
しかしその新たな転送先は教えてくれない!
地域で一番大きな郵便局に行けば、教えてもらえると言われたのに
窓口でも個人情報の観点から。。と教えてもらえなかったそうです!
(本人なのに教えてくれないって、そのシステムおかしくない?)

じゃあ、一体どうすれば⁈

上書き申請は出来ます!
って事らしく

友人はその場で、上書き申請を済ませて無事に再設定できたようですが。

それまでの分は、妻宛ての郵便物を旦那が勝手に受け取りチェックしていたのです。

これって恐ろしくないですか?
下手したら犯罪にも利用されるかもしれませんよね。

日本郵便さん、
転居届の申請システムをもっと厳しくしてください!

家族間でも諸事情ある方は
頭の隅にいれていた方がいいかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?