見出し画像

facebookを見るのがキツすぎるのって、何で?

私は仕事で、facebookをのとあるページを管理している

だから当然、facebookアプリを開かなければいけない

これが、キツい。
本当、苦しい。

なんでこんな、facebookって、
キツいんだろう?

まず、あけた瞬間、誰かの投稿が目に入ってくるのがキツい

facebook社が、私のこれまでの閲覧履歴などから微細に研究しつくして、
「これなら、目に留まるだろう!」
という、誰かの投稿を見せてくる


見なきゃいいんだけどさ、、
やっぱりさ、、投稿する側も必死なわけで。

「読ませる」るために、ドキリとするタイトルをいれてきたり、する。

facebookって、仕様上最初の5行くらいしか表示されないから、その5行から「もっと読む」を押させるための、投稿者の気迫を感じるんだよね。

これが、、facebook側の「見て」という圧と

投稿者の「見て」という圧が

どっちもキツい。


それから、見たくもない、
ちょっとだけ繋がりのある知り合いの、自慢投稿。
キツい。。

「はいはい」
「もうわかったから」

って、言いながら、
ダメージちゃんとくらう。

ちゃんと、自分と比較させられる。

あぁ、キツい。。


で、そのまま、自分の仕事用のブックマークページに飛べたら、その日はダメージ小。

だけど、
指がさ、、
つい、つい、

「シャッ」
って、スクロールしちゃうんだよ

これ、本当なんで?

だから、見たくないんだって!!

なのに、スクロールを、
少しだけしてしまうんだって!!!

そんな自分にも、
がっかり!!!

キツい。。。


日本でfacebookが流行ったのは、
2012年ごろ。
つまり、今から12年前。

あの頃のfacebookは、
友達と繋がって、
ただお互いの写真見せ合って
適当に使ってた。
そのうちに、自分の人生にはいらないなと思ってアカウントごと消した。


だけど、今は。。
友達リストには仕事関係の人ばっかり

だから、自分では下手な投稿できないし、
もう投稿はやめた。


facebookって、
何なんだろう。

幸せになってる人いるのかな?

facebookをみてても幸せって言える人は、
facebook見なくても幸せな人じゃない?

facebookを見たことによって、
世界の幸せの総量増えたんだろうか?
減ったんだろうか?

と。。facebookを、やたら悪者にしてみたが

facebookに限らないよね。

人の承認欲求や劣等感を煽って、
そこに滞在させて、
人を集めた上でそこに広告を投入し

商品が買われる。

これは経済活動。

ただの、一媒体。


さて、どう太刀打ちしよう。

私は。

とりあえず、
毎日、退勤時間を過ぎたらfacebookとメッセンジャーアプリを消す毎日。

翌朝、アプリから取り直す。

スマホに、
そのアプリの画像がでてくるだけで
キツいからね。

これ、
だいぶ楽になりますよ。

嫌なものはとりあえず、
視界から消す。

わざわざ見ない。

ふーーー。



今日も、空を見上げて。

Sorami


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?