見出し画像

YOASOBI「アイドル」から学ぶ美学

こんにちは、わたぶろぐです!

今日、youtubeのショート動画に16歳youtuberが投稿したYOASOBI「アイドル」の歌ってみた動画が流れてきました。美しい歌声だなと思って、再生したのですが歌い方に少し魅力が欠ける部分があったので本家と比較してみました。

歌ってみた動画の歌は、どこかのっぺりとした印象をうけます。一方、本家では、歌うときにメロディーとの調和を図った声の強弱、音程、絶妙な間、などによる分節化(アーティキュレート)を行っているため、メリハリのある美しい歌になっていると思います。本家と比較して、優劣をつけたいわけではありませんが、プロの歌唱能力は様々な技によって構成されていることが少しわかった気がしました。

分節化(アーティキュレート)はどの分野においても効果的な美の概念かもしれないと思ったので、日々様々な分野において分節化を意識して観察したいと思います(笑)
時間があれば、下のリンクで聞き比べてみてください笑

https://youtu.be/0ccWLZnrK2U

歌ってみた動画リンク:


https://youtu.be/0ccWLZnrK2U

本家動画リンク:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?