見出し画像

インサイドパッセージ・アラスカへの海の道

この道は、氷河によって削られた谷に、海水が入り込んでできた深い入江で、海洋生物の宝庫です。アメリカ西海岸のワシントン州べリングハムから、カナダのバンクーバーアイランドの内海を通り、アラスカのスキャグウェイ周辺までの道で約1600km。

インサイドパッセージマップ・Wikipediaより

私たち家族は、2011年にスキャグウェイに近いヘインズ(Haines)という町を訪れました。素晴らしい美しい町です。その町で多くの温かい人々やアーティストと出会いました。ある、楽しいアトリエを作っている、ロッククライマーでありアーティストである作家さんがいて、子供達にガラスの玉の作り方や、スラックラインという木と木にロープを張って跳び渡るスポーツを教えてくれました。子供達の心にづっと残っている一コマだと思います。
大自然を旅する時は特に、人に触れ合えるイベントや、ローカルの方々と話せる参加型の旅が良いなぁと思います。

Haines一望
Hainesの海岸
Hainesでサーモン釣ってみたけど

ヘインズから、帰り、フェリーに乗ってインサイドパッセージを通りました。フェリーだったので、あまり外の景色が見れずにちょっと残念。次に行く時は、ヨットやカヌーでRace to Alaskaに出てみたいな。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?