近況:薬増加で安定

こんばんは、1ヶ月ぶりくらいですね。
この1ヶ月でかなり自分の体調に変化が起きたので記録していこうと思う。

先月と今月はうつ状態が酷かった。
母親との関係、金銭面、勉強へのプレッシャー、恋人の抑うつ期と自分の不安定期が重なった。これらによってだいぶ消耗していた。

母親との関係や金銭面については過去の記事通りだ。
簡単に説明すると、
母親との関係
▶︎自分の今の状態を母親に話したら既読無視、欲しかったアクションが貰えなかったことで不安定になった。カウンセラーと話していくうちに愛着に問題があると確信する。
金銭面
▶︎うつ状態の時に買い物という行為にストレスをぶつけてしまった。そして、支払いがすごい額になってしまい、親に援助を頼んだが母親との関係が若干悪い時で会ったため、助けて貰えず、余計うつ状態&現実逃避でodやリスカ、死への執着。
(今は金銭面は解決済み)

そして、そこに加えて、勉強へのプレッシャーと恋人の抑うつ期が重なってしまった。
勉強については、よく研究室に行っている先生から成績の話をされ、かなり上位にいることがわかった。それにより、秋学期の成績をより良くしなければならない+秋学期は気分の波が激しく欠席数が目立つことが重なり、プレッシャーと嫌悪感に追われた。
恋人の抑うつ期は、恋人の抑うつ状態に影響されたのと、僕は身近な人になると過度な心配性を発症するため、それによって追い打ちがかかり、自分も抑うつ状態になってしまった。それによって、授業には出てるが内容が頭に入らず、友人にもかなりの迷惑をかけた。

酷すぎて、月2のメンクリが12月は月3になった。出費…
僕のうつ状態が酷いことを理解したのか、主治医がクエチアピンを50mg▶︎100mgに変更した。それによって、今までの抑うつ状態が嘘かのように気分の波が安定し始めた。
逆を言えば、それがないといつかまた戻ってしまうのではないかという恐怖や不安もある。

そして、薬が増やされる前の週のメンクリで、主治医にDSM-5大うつ病の項目の質問をされた。
正直、心理学を学んでいることで「自分は今、うつ病を疑われている」ということがわかってしまったので複雑な気持ちになってしまった。
ちなみに、まだ「うつ病」とは診断されていない。

今は状態が落ち着いているので、ある程度動けている。大学も冬休みに入ったが長期休みが嫌いすぎて、逆にうつ状態になりそうな笑(半分冗談です)
また、近況を書くのでその時はまた読んで貰えると嬉しい。


なんか、心理学んでて、勉強したことが身についている嬉しさの反面、どういう反応したらいいかわかんないよねって話

今度は最後に一言+今ハマってることとか、最近聴いてる曲書こうかな。
好きなものをみんなと共有したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?