見出し画像

遺族サポート「虹玉の会」

自死遺族だって笑ってイイ!


夫が亡くなる3年ほど前に「遺言」を見せてくれました。
葬儀の事や、臓器提供のこと等書かれた中に
「自分が死んだあとは再婚して欲しい」というような
一文が有りました。
私はその場で「今更面倒くさい」と答えたのでした。
そして…
亡くなってから読んだ「遺言」は、その部分が消されていました。
このことをある遺族会でお話しした時、何人かが笑ってくれたのです。
その時どう感情が動いたのか上手く説明出来ませんが
向けてくれた笑顔が嬉しく、私も思わず微笑んでいました!

自分だけ楽しんじゃいけない、笑顔は不謹慎、自死遺族なのに…
自分で自分を縛るのはしんどいですね・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?