見出し画像

続けたからこそ見えてきたもの


毎日投稿を初めて2が月がたった。


今までの新記録で自分でも驚いている。

noteを2ヶ月間続けてきて、共感されたものや多くの人に読んでもらえたものがたくさんある。


noteで文章を書くにつれて
文章力が上がってきたのはもちろん、僕が世界をどのように見ているのかがわかってきた気がする。

様々な問題
人間関係
仕事
勉強

それに対する自分の見方は

不変であるものへの恐怖と違和感。である。

僕は変わらないのも、不変なものにたいして、
とてつもなく恐怖と違和感を抱いているのだと。

だから「どうしてですか?」という質問に
「そういうものだから」と言われても納得いかない

考え方が柔軟ではない人
いつまで経っても変わらない人、制度にたいして

どうしようもないと感じ、呆れ、時に恐れ、違和感を覚える。


だからより不変な部分が多い
大きな組織に所属することや、単純な作業をすることか向いていないのだろうと思った。


変わらないもの、不変なものに違和感を感じる。

全て変化できる、解消、改良できるだろうと僕はずっとどこかで思っているのだろう。

それが続けることで見えてきた僕の価値観だ。

昔ながらの風習、制度が嫌いなのも
話が通じない人が苦手なのも


それが関係しているのかもしれない。





この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?