見出し画像

たとえ彼が犯罪者でも


「親友ってどこから親友ですか?」
という質問に誰かがこういった。

「そいつが犯罪者になっても関係を続けられる人じゃないか?」と。


僕は確かにその通りだなと思った。
僕には高校からの親友がいるが、もしその親友が指名手配されて家に訪ねてきてもこころよく迎え入れるだろう。
親友をしっていふから、なにかわけがあるのだと思えるから。


結局人間、自分の周りしか面倒を見れない。
不倫、横領、窃盗、殺人、様々な犯罪がおきているネットでは犯人に対する誹謗中傷が浴びせられ、顔はネットタトゥーとして残り続ける。

でも自分の周りの人が、犯罪を犯しても
誹謗中傷などしないだろう。


結局他人だから、知らないから、会ったことがないから、誹謗中傷ができるのだな。


友人に「死ね」だなんて言えない。


ネットの向こう側には人がいて
その人の不幸を悲しむ人がいてって
そういう想像力を働かせて生きていなければ

腐ってしまう、良心が。


相手の立場に立って考えること、
できるようでできないこの能力を磨くために
何がてきるだろうか。


いつになっても失いたくないものは

この想像力だろうとおもう。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?