見出し画像

心の電源は突然消える


今までめっちゃ楽しかったのに
プツッと電源が切れたように家に帰りたくなる時がある。

そんな時はないだろうか。

同窓会や友達と遊んでいて、特に大人数の時、普通に人と話せていたのに突然心の電源が消えて、帰りたくなってテンションが急降下する。


最近この現象についての調査が行われている
あ、もちろん僕が調査している。

突然電源が切れる主な原因は
大人数の中、長時間の滞在。
嫌いな奴が1人いる。
夜8時以降。などが挙げられる。

このどれかに該当していれば起こりやすい。

飲み会の場などで切れてしまうと話せなくなる。
仕方なく予備の電源でなんとか繕える。

しかし自覚症状もあるし
他人から見ても割とわかるのが問題だな。


こうした現象は体力不足であると思う。
対人に対する体力だ。
人と接するのにはある程度のエネルギーが必要で、体力をつけなければ長くは接せれないと思う。

意志力は筋肉と同じで使っていくと疲れて使えなくなると言われている。
なら人と話せる力も消費物なのではないだろうか。





僕がHSPだからだろうか?
突然消える人は他に居ないだろうか?


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?