見出し画像

苦しい今を未来にどう繋げる?


やりたいことはあるし夢もある。

少しづつではあるが、将来に向けて準備をしている

でも苦しいんだ。
なにが苦しいのか、評価されるものが苦しいんだ、
学校というものに所属していると、学びが評価になる。


高校まで学ぶ意欲もなく、好きでもないことを学んできて、大学でやっと好きなことが学べる環境に来たのに、好きな分野の学びでも評価をされ、点数をつけられる。


それが僕の中では違和感になり苦しいと感じる。


成績を高くしようとして
ギラついた人間関係も僕よ周りに蔓延る。


こんなことを話せる人もいない
それもまた苦しい要因の一つになっている。


周りの学生をみていて
こんなやつと同じ大学なのかと感じることが多々ある。表現出来ないあの感じ。


僕にできることはなんだ。
同じ分野を学んでいる人がいて、それでも頭1つ抜きでる方法を探している。

いや抜きでるのは今じゃなくてもいい
いつの日か、でもそのいつの日かの革命の日にあの時しておけばよかったという後悔だけはしたくないのだよ。

さあ何をする。
今の苦しみをどうするか、どう捉えられるか

まだまだ答えは出なそうだ。

できることからしていくしかない。
それはいつもそうだが。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?