見出し画像

子どもを預かり保育に預けること


無理をしないと決めたわけではなくって、どちらかというと好きな方を選ぼうと思っていたのが、ちょっと功をなしている。


葛藤

たとえば、午前中の仕事を終えて、午後はパソコンに向かう仕事。
本来なら幼稚園に子どもを迎えに行ってもいいのかもしれない。
が、子どもと帰ってきてからも家で(仕事)できるかな、なんて思う自分もいて、結局できなかったり、できても子どもをひとり遊びにさせてしまっていたり。それらがいいとか悪いとかではなく、どっちつかずな自分に不燃焼に感じていた。
早く迎えに行くことで困っていることもあって、『今日のおやつはカフェがいい』と娘が期待した目で言い出すことが増えた。大概は家に帰ろう、と帰るのだが、もともとカフェが好きな私がそんなお誘いを受けて嫌な気持ちになるわけでもなく、ん〜、そうしちゃう?と言いたい自分もいる。となると預かり保育にお願いした方が出費も少ない!おまけにママといるよりもしっかり遊んできてくれる!カフェで作業している間、子どもがじっと座っているのはやることがある間なわけで、絵や字を書いている間はいいのだけれど、幼稚園帰りで準備がなければ『携帯貸して』になるわけで。絵を描くアプリなんかも入れているけれど、娘はYouTubeが見たいのだ。断るのも面倒で、いいよと言ってしまう私もいる。

空き時間にできること、したいこと

それで、よっぽど今日は帰ってきたい、と言う朝でなければそのまま預かり保育にお願いすることにした。で、この空白時間があるのとないのとで、私のストレスの溜まり具合も全然違う。余裕があるからか、床拭きをしたり、子どもたちの服の整理をしたり、調味料を作ったりといったことができる。こんな時、本当は家事が好きなんだな、と思う。余裕がなければする気にもならないが、ちょっと余裕があれば前もって食洗機に入れおいた瓶を使ってチャチャっと塩と麹を混ぜて塩麹を作ったり。そんなさっと作ったものが、お肉や魚を美味しくしてくれたり、あと一品と言った時のお助けマンになってくれるのだ。それを作れる私をすごいと思うし、そう思うから家事も好きになる。掃除だってそうだ。仕事や子育て(習い事とかイベントとか)で余裕がないと満足に掃除ができない。床も掃除機をかけただけではざらっとするし、ワイパーじゃ取り切れてなくてイライラするし、イライラしてると旦那までイライラするし、さもなければ帰ってきて早々機嫌が悪かったりとか悪循環が生まれるのだが、余裕があると洗濯物を畳み、床を拭いたり、やりたい家事ができるのだ。以前にも書いたが、掃除することや片付けすることが当たり前と態度を取られるのは嫌いだ。でも片付けそのものも掃除そのものも好きなのよ。
一時期は稼いでその分掃除は外注したいと思っていたのだけれど、任せっきりになるより、どちらもしたい。ちょうどいい塩梅にしておきたい。

運動不足になる

いろんな理由があってしばらくバイトに行けていなかったのだが、気がついたことがある。運動不足だ。体が重い。その間に娘と幼稚園帰りに公園に行くとかならともかく、ずっとパソコンに向かっているし、手が空けばつい摘んでしまっている。お茶だって家にいれば飲み放題。これはまずい。バイトに行かないなら、運動する時間が欲しい。仕事で健康になれるってありがたいんだなと思う。人にも会う機会も多い。こうやってメリットを多く感じるからスパッと辞める気にならないんだろう。辞めるなら、やめる代わりに探してみるかと、そういえばやってみたい100リストにもいくつか書いてあったはず。リストを開くと、『ダンスの習い事をする』『ゴルフでグリーンに出る』と書いてある。そういえば娘もバレエをしたいらしい。どれも中途半端になっている。そもそも探すことすら後回しになっている。検索するのは一緒だし、今一歩踏み出してみるタイミングなのかもしれない。
とりあえずストレスが減っている今、前向きに進むのはチャンスだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?