見出し画像

狭山湖の夜景

狭山湖とは

埼玉県所沢市西側にある人造湖です。東京都の水道水として今でも大活躍している湖です。

画像1

昔は狭山湖湖底には村がありました名前は勝楽寺

今でも地名は残っていて住民が住んでいました。

湖の底には住民が住んでいた時の物が残っています。

画像2

上の写真は狭山湖堤防の公園から遊園地方面を撮影した1まいです。木と木の間から観覧車が見えます。西武遊園地です。

画像3

真ん中に富士山が見えます

狭山湖から見えるものは富士山・トトロの森・都心方面が見えます。

特にお勧めなのは富士山方面の眺望はお勧めします。

都心方面は富士山方面と比べると少ししか見えません。

何故なら、狭山湖堤防東側は住宅がありその周りに樹木がぐるっと囲まれていて、その樹木の先に都心方面があるからです。

画像4

ハイっ!富士山。

都市開発でどんどんと富士山が見える所が無くなってきているので狭山湖から見える富士山はありがたいです。感謝

画像5


画像6

日が暮れてくると狭山湖の眺めは富士山方面や都心方面は撮影お勧め。

特に都心方面は昼間よりも夜が私はスキで撮影しています

画像10

狭山湖から都心方面の夜景です。夜の雲を撮るのに最高の場所です

画像9

四阿。見にくいかもしれませんが四阿に人の後ろ姿が写っています。

画像11

四阿からのお月さま

画像10

最後に何とも言えない雲がドーンと!雲の境に色が違う空が素敵!


最後にカメラのホワイトバランスを変えて遊んでみました。ホワイトバランスで遊んでみると楽しいです。

ホワイトバランスを変えてパソコンで見るとどんな感じで写っているんだろうって見るのが楽しみになるかも

画像11


画像12


画像13

以上狭山湖の夜景でした。

狭山湖に行く際


狭山湖に遊びに来た際、狭山湖の静けさを感じてみてください。

狭山湖は人が入ることが出来ません。釣りや船・ラジコンボートも禁止です。なので波もおだやか。

風と動物が来た時にしか波が発生しませんので耳に優しいです。

有料駐車場あります。自転車も入れます。長い階段があるので足を鍛えるのも出来ます。


近くには多摩湖もあります。似てます。

お隣に多摩湖もあります。

よーく間違いやすいので事前に確認してからがいいと思います。

堤防がある所も似ていて、二つとも似たような形の湖です。取水塔もあります。

最後に、この写真をみて不快な感じを受けたよ。という方がいらっしゃしましたらこの場を借りてお詫びいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?